Q美容師の方に聞きたいのですが、
以前に美容師の方が
「不細工は営業妨害」
と言ってるのを聞いてしまい、美容院に行くのをためらってます。

(私のルックスは下の方なので)

正直、不細工な客は迷惑なんですか?

解決済み4
2009/12/09 06:33

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそんなバカ美容師のいるお店、「あそこのお店は、こんな事言ってるよ」って言いふらしてやって下さい。 それと、そんなアホは美容師だと思わないで下さい。 プロとして認められる様な奴ではありません、ただ美容師のふりしたアマチュアですよ。 間違いなく技術も下手くそです。 技術というのは心の表れですから。 それに「営業妨害」という日本語の意味も知らないバカですね。 たとえ、どんな不細工なお客様が来たとしても、それを見たお客様が次ぎから来なくなったり、帰ったりする事が考えられるでしょうか? 他のお客様に悪影響を与えたり、その事によって金銭的な損害を被る事を「営業妨害」と言います。 ちょっと失礼な表現になると思いますが、ぶっちゃけトークしますね。 綺麗な人は、どんな髪型にしても大丈夫なんです。 髪質の良い方は下手くそが切っても、それなりに治まるんです。 けど、世の中の9割り以上の方は、上に当てはまらない方です。 それを、どうにかするのがプロの仕事です。 極端な話し、髪質もよくて物凄く綺麗な方ならプロが切らなくても、自分で切っても、綺麗は綺麗なんです。 (ただし素人目で見た次元での話し) 逆に面白くないですよ。 モデルさんに使うなら綺麗な人を選びます(見栄えが全てなので)が、サロンワークでは、そのお客様の顔の欠点を、どこまで補正できるかが技術なんです。 丸い顔の方なら、カット1つで痩せて見せさせる事も可能です。 そういうお客様をカットした後に、友達に「痩せたんじゃない?」って言われた時が1番のやり甲斐を感じますよ。 まあ、そんなアホには、どんだけ綺麗な方でも不細工に変身させる技術しか持っていない筈ですよ。 綺麗な方でもカットが悪いと欠点だけを強調してしまう事があります。 某、タレントの藤◯紀◯さんなんか、髪を短くする度に顔が真ん丸に見えますよね? あれってカットが下手くそなんですよ。 だから、アホに、どんな良い素材を与えても猫に小判なんです。 大判を小判に変えるのがプロの仕事ですし、プロと言われる人は、どんな仕事の人でも素人には到底できる訳がない魔法を使えてこそのプロです。 プロ野球選手が、150kmのボールを投げ、それを打ち返す様な魔法を使えるのと同じでなければお金を頂く資格はありません。 そして、お金を頂けなければプロではなくアマチュアです。
2009/12/09 14:21

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 良い美容師に巡り会えることを祈って、美容院に行ってみたいと思います。

2009/12/15 10:45
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A理容師で美容師です。
プロとして経営者としてお答えします。
「不細工は営業妨害」、美容師でこういうことを言う馬鹿が稀にいます。
しかしほとんどの美容師は全てのお客様に満足してお帰りいただこうと
真剣に仕事をしています、一部の馬鹿のために99、99%の美容師が
迷惑しています、どうか美容師を馬鹿美容師と同じに見ないで下さい。
2009/12/09 12:30
A美容師デス(○´ω`○)
そゆことはまったくありません まず、美容師とはお給料も安く、営業時間も長く、休みの日の大半も勉強会などに費やします また定年まで雇われの現場で、、ということも難しく、、、と、仕事としてみた場合決してウマミのある仕事とはいいにくいのが現状です
そんな中で我々美容師がなぜこの仕事を選んだのか? お客さんの喜ぶ顔が見たいからですよ(`・ω・´) これは営業トークでもなんでもありません 自分の持てる技術を使い、お客さんに喜んでもらい[ありがとう またくるよ ]と言って欲しくてやってるんですよ そこに容姿なんてまったく関係ありません でなきゃとっくにもっとお給料のいい別の仕事についています
ぶっちゃけですが、、、非の打ち所のない美人さんで、初来店されたときに前回のカットも完璧、、、というほうがやりにくいですよ^-^;; その方を再来店させるにはそれ以上のカットを求められますし、お顔などにコンプレックスがない場合それをカバーする必要がないですし、、、美人さんは綺麗になることに慣れていますし、自分なりのコダワリ(いい悪いは別として)を持つ人も多いですしね
たとえば、、美容師がもっとも燃えるお客さんはどういう方だと思います?^-^ 他店で失敗された方ですよ^-^;w
そゆ方は、テンション的には最低の状態になっていますよね? それを改善するのは簡単だからです^-^;
ですので、美容師の価値はいかにお客さんに喜んでいただき、再来店率をあげるか、、に集約されます お客様の容姿のレベルなんてまったく関係ないんですよ
2009/12/09 09:29
A美容師ではありませんが。
それはお店によっては、席まで変えてる事もあるとのこと。
確かに都心一流店なんかは、モデルとかタレントが多く敷居が高くて陰で何か言われても仕方ないような感じの店もあります。

ですが、大抵の普通の店でそこまで気にされることはないと思います。
立場を変えて、質問者様が美容師だったとして、出来上がりの映える美人とそうでない人だったらどっちがいいと思いますか?
やはり、キレイな人は簡単にキレイに出来て楽ですね。
その程度の差です。
気にされない方がいいです。迷惑と言う感覚ではないでしょう。
2009/12/09 08:48