Qシャンプーの後に普通のコンディショナーと
シャンプーの後に洗い流さないコンディショナー(髪の美容液)では、
違いはありますか?

同じでしたら、

洗い流さないコンディショナーのみの方が仕上がりが好きなので、それだけにしたいのですが…

補足

訂正です。
コンディショナーやトリートメントの違いや知識が無いのに書いてしまいました…
「洗い流さないコンディショナー」
ではなく、
ただのよくある「洗い流さない髪の美容液」だと考えてください。
宜しくお願いします。。

解決済み1
2009/12/07 00:27

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。
トリートメントではなくコンディショナーでしたら大差ないかもしれません。

流すトリートメントは髪の内部に栄養を入れるのが主な役割ですので。


補足いただきましたが、同じです。
流さない方のトリートメントによって違いはあると思います。

一応ケアの方法をまとめておきます。


1シャンプー前に丁寧にブラッシングをする。

2シャンプー前には良く流す。お湯の温度は低めの方がダメージが少ないです。

3シャンプーは地肌のみ洗う感覚で。セットで整髪料がかなりついている場合以外、
髪自体の汚れは流す時の泡程度で十分落ちます。

5良く流します。

6トリートメント、またはコンディショナーは頭皮にはつかないようにしっかりなじませ、
時間を置き流します。毛先のみダメージが強い場合もう一度毛先のみトリートメントをつけ軽めに流します。

7髪をなるべく擦らないように丁寧にタオルで拭きます。

8乾かす前、濡れた状態で「流さないトリートメント」
できればこの「流さないトリートメント」は良い物の方があからさまに効果が出ます。

9乾かす時ははじめは根元部分のみを乾かす感覚でかわかし、そのあと根元から毛先の方向にドライヤーをあてることで
キューティクルが整います。毛先は最終的に湿っている程度が望ましいです。

10そのあとまた毛先がパサついているようなら、8でつけたものをもう一度毛先のみにかるくつけます。


長くなってしまい申し訳ありません。
少しでもお役に立てれば幸いです。
2009/12/07 00:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル