Q床屋よりも美容院の方がカッコイイ髪型にしてくれるのでしょうか?
もしそうだとすると、床屋さんは腕が悪く美容院の人は上手いという事なのでしょうか。

解決済み4
2009/12/02 18:14

ベストアンサーに選ばれた回答

A簡単に説明すると、床屋さんの方が腕は良いんです。 腕が良いから綺麗に切り過ぎるんですよ。 綺麗に切り過ぎるとおじさん臭い髪型になります。 けど、長年染み付いた技術とプライドが邪魔して、柔らかく切れないから、業界自体が衰退していってるんです。 もう少し頭もカットも柔らかくしていけば良いんですけどね。
2009/12/09 15:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A私は子供の頃、近所の床屋さん(理容室)でカットしてもらってました。兄弟の同級生の親が営んでいるお店でしたが綺麗で丁寧にカットされていると回りの大人がいつも褒めてくれました。シャンプーはなかったけど子供なのに必ず最後は顔と襟足を綺麗に剃って頂いたのを覚えています。
おかっぱ頭でしたが非常に仕事が丁寧でしたね。美容師よりも職人さんという感じがします。女性なので大人になってからは行きませんが美容院行くというとどんな髪型にするの?ですが理容室行くだとこざっぱりしてくるのねって感じでしょうか。
2009/12/08 23:00
A理容師で美容師です。
理美容の現場を経験しているので説明しやすいですよ、
理容は仕事が正確なんです、一方美容は感覚優先なんです、
理容では襟足のラインやモミアゲを剃ったり、綺麗なカリアゲをします、
美容ではモミアゲや襟足は剃らないところがほとんどです、勿論
剃ってはいけないということはありません、剃ると言う技術を
持っていないのも理由ですが美容では仕上げをピカピカにしないんです。
男性を短くカットする場合も敢えてチョッピング(鋏を縦に入れて切る)などで
わざと不ぞろいにします、勿論髭もモミアゲや襟足も剃りません、これも
今風のオシャレなんです、イチローの無精髭がかっこいいんですよ、
床屋さんに行くと行ってきましたと言う風にさっぱりしすぎるんですね。
それが今の時代に合わないんですよ。
2009/12/02 19:20
A美容師です!男性の方でしたら好みだと思います。どちらの方が腕がいい悪いはありません。簡単な違いは理容師は首から上、美容師はトータルの違いだと思います。相性のいい担当者と出会える事が一番納得のいく方法です!
2009/12/02 18:35