Q私は高校1年生なのですが、かなりの量の若白髪があります。

これは自分からの遺伝と母が言っていました。


すごくコンプレックスなんです…。

クラスの子にはコソコソ言われるし、可愛い髪型はできないし…と毎日物凄くストレスが溜まります。

先日、母に白髪染めをしてもよいか聞いてみたところ、即答で否定されました。
黒にする!と言っても「染めること事態が校則違反だから」 と返されます。

泣きながら頼んだら逆ギレされました。


もう勝手に美容室で染めてしまってもよいでしょうか…?

どう説得すれば理解してくれるのでしょうか?

解決済み5
2009/06/30 20:47

ベストアンサーに選ばれた回答

A私の友達は白髪染めをしていますよ(^^)校則違反でも、学校側は説明すれば理解してくれるはずです。
私はお母さんの気持ちがあんまりわからないです。まだ子供だからかもしれませんが、コンプレックスが無くなるなら絶対染めたほうがいいと思います!

皆さんが言っておられるように、学校側の許可をえてからもう一度お願いしましょう。勝手に…ってのはちょっとまずいと思うので;頑張ってください☆
2009/07/04 08:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A学校の先生に相談して
OKが出たら両親に電話してもらいましょう
そうすれば校則違反にならないし
親も納得するでしょう
茶髪や金髪にするわけじゃないんだから・・・
校則違反ってことになるとは思えないんだけどな
とにかく担任の先生に相談してみてください
2009/07/04 02:08
Aお母さんは自分からの遺伝と理解しつつ、申し訳ないと思いつつも、そこをあからさまに娘に否定されると反応してしまうのかもしれませんねぇ・・・

かなりの量というのは見ていないのでわからないですが、かなりのということはきっとそれなりの量なんでしょうね。
男ならいちいち気にするなというのもまぁわかるんですが、女の子なら黒に染めることぐらいは許してあげて欲しいですね・・・。

そして、少し論点が変わりますが「染めること自体が校則違反だから」というのは黒に関してはないと思います。
茶髪にした生徒に関しては黒く染めるように促す訳ですから黒ならOKのはず!!
もし、そういう校則があるにしても、意図は派手な髪の色を規制する目的ですから、先生に正直に話せば理解してもらえるでしょう。
だから、校則という面から言うとおそらく問題ないと思います。

なので、まず先生や学校に聞いてみてOKをもらってそこの問題をクリアしてから、お母さんに再び話してみてはどうでしょう??
おそらくお母さんも複雑な気持ちなんではないでしょうか?? 腹が立つのもわかりますが、少しお母さんの気持ちも理解しようとしてあげてください。
2009/06/30 21:03
A私の元彼もかなりの白髪がありました。
やっぱり私も気になってしまったし周りの友達からもなぜ付き合ってるのかと聞かれたりしました。

ただ元彼と同じ中学だった周りの友達に聞いた話、黒染めしたときに周りの人にからかわれたそうです。
それ以来黒染めはしていないとか…。

私もさりげなく一緒に茶色に染めやん?とか聞いたのですがやっぱり拒否されました。

もし染めるなら夏休みに茶色に染めて学校が始まって注意されてから黒染めしたらどうですか?

周りから言われても気にしないのであれば今すぐ黒染めしてもいいと思います。

確かに白髪だと可愛い髪型出来ませんよね…。

私の友達にも黒染めしている友達いますよ^^

その子は自分から白髪あるから黒染めしてる~^^とか言いますし。

黒染めは違反じゃないですよ^^
私なんか普通に黒染めして来いとか言われますし^^笑

本当につらいということを親に話したらいと思いますよ!!

応援してます^^
2009/06/30 21:02
A親の言う事なんていいじゃん
無視して勝手に市販のやつ
でそめちゃいな!!頑張って!
2009/06/30 20:55
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す