Q<至急お願いします> 石鹸シャンプーorアミノ酸系(?)シャンプー
合成シャンプーが嫌になり、石鹸シャンプーかロゴナのシャンプーで迷っているのですが。。

◆現在もカラーをしてるし、に向けてまたカラーリングする予定
>石鹸シャンプーではカラーリングが落ちる?

◆ロゴナのシャンプーは石鹸シャンプーではない???でも合成じゃない?ん?
>石鹸シャンプーではないけど、(悪い)合成シャンプーでもない?中間ですか?


わたしならロゴナの方が合いますか?

石鹸シャンプーで本当に頭皮環境を良くしたい気持ちも強いのですが、カラーリングも欠かせないのです。(矛盾してますが)

客観的な意見をお聞きしたいので、お願いします。

あと、こんな私にも合う(合成界面活性剤フリー・ノンシリコン)のシャンプー商品がありましたらお願いしますm(__)m

補足

回答ありがとうございます☆
丁寧で分かりやすいです(^-^)v参考になります。
アミノ酸系より石けんシャンプーの方が洗浄力あるんですね。
アミノ酸系は合界(石油系)ではない、植物系の合界ですよね?
わたしは石油系じゃないなら、果物の『オレンジ』も界面活性剤と言うくらいだし、大丈夫です。

ちなみに、アンナトゥモールはどうですか??
市販で売ってますか?

解決済み1
2009/06/21 18:09

ベストアンサーに選ばれた回答

Aロゴナのシャンプーは合成界面活性剤入りですよ。

『石油系』合成界面活性剤は入っていません。
石油系よりは肌に優しく、アミノ酸系シャンプーの部類です。

ロゴナのシャンプーも成分的にアウトだと言う人もいますが、
どこまでこだわるのかは人それぞれ。

合成界面活性剤はイヤ!とうなら石けんシャンプーです。

アミノ酸系は髪には優しいですが、洗浄力が弱く脂性の人には向かないかも。

石けんシャンプーは頭皮には優しいですが、洗浄力が強く髪にはあまり良くない。
また、洗い心地の悪さや石けんカス等の悩みもあり難しい。

髪の痛みが激しい人や、
カラーリングやパーマを定期的にする人にとっては
アミノ酸系のほうが扱いやすく、髪の状態もよく見えると思います。

どちらも一長一短あるので、
こちらが良い!とは一概には言えません。

お試し用のミニサイズを購入してどちらも試してみるのが一番です。

ちなみに私は、
アミノ酸系では頭皮が痒くなり断念。(洗浄力が弱すぎた)

石けんシャンプーに落ち着いています。

■補足を見て追記■
ロゴナもアンナトゥモールも成分の安全性のレベルは同じくらいだと思います。
市販でも売っていますが、
自然派コスメを多く扱っているような店じゃないと、
なかなか売ってないかも。
2009/06/22 14:29

質問した人からのコメント

参考にさせて頂きました☆ ご丁寧にありがとうございます~o(_ _*)o おっしゃられる通り、アンナトゥモールは取り扱い店舗が少なくビックリしました。

2009/06/23 19:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル