Q石鹸シャンプーを使ってみたい
今は普通の合成シャンプーを使っています。
せっけんシャンプーは、最初はつっぱる感じがあるそうですが、使っているうちにツルツル?サラサラ?になるそうですね。
そうなるまでにどのくらいの期間がかかるんでしょうか?

実は、何度か挑戦しているのですが・・・・・つっぱり感に堪え切れず、2回目くらいで挫折してしまいます。

髪は毎日は洗いません。一日おきくらいです。
どのくらいの期間辛抱すれば髪がよい状態になるでしょうか?

また、順調に石鹸シャンプーに移行できたとして、たま~に合成シャンプーを使ったりするとまた元の木阿弥でしょうか。

解決済み4
2009/06/10 01:21

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず、
石けんシャンプーを変えたからといって
ツルツルサラサラになるとは限りません。

カラーリングやパーマを定期的にする人にとっては、
特にこの恩恵は受けにくいでしょう。

髪は死んだ細胞です。
なので、すでに生えてしまった髪は
石けんシャンプーだけではツルツルサラサラになりません。

違いが分かるのは、新しく生えてくる髪です。
特にカラーリングやパーマをしていなければ明らかです。

柔らかく猫ッ毛だった人でも、
アホ毛が気になるくらい元気で健康的な髪が生えてきます。

石けんシャンプーだけでなく、
カラーリングやパーマはやめて、
風呂上りにはホホバオイルや馬油などで軽く保湿し、
きちんと乾かして寝て、
ブラッシング(天然毛のブラシなら最高)をきちんとすると、

天使の輪が出来ます。

私の髪は
金髪にしたり、縮毛矯正したり、エクステしたり、
散々痛めつけたおかげでボロボロでした。

でも今では天使の輪が出来つつあります。

実感するためには、
石けんシャンプー以外にも努力が必要ですし、
時間もかかります。

注意して欲しいのは、
石けんシャンプーは髪のためというよりは地肌のためです。

アトピー持ちや肌トラブルに悩む人や、
絶対に合成はイヤ!という人じゃないと、
続けていくのは大変だと思います。

髪の美しさだけを求めるのであれば、
合成シャンプーの中で評判の良いもの(ケラスターゼとか良かった)を使ったほうが
手っ取り早いですよ。
2009/06/16 15:33

質問した人からのコメント

なるほど~・・・過度な期待はいけませんね・・・・ 私は、パーマは気分次第ですがカラーは必須なので・・・・(^^;) 難しいかなぁ

2009/06/16 20:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Ahttp://www.live-science.com/honkan/jissen/shampoo-movie.html
石鹸シャンプー、リンスのやり方が動画で見れますので参考にしてみてください

元々の髪が傷んでいると石鹸シャンプーは難しいかもしれません
私は元々はサラサラだったのですがパーマを2,3ヶ月で2回かけた
ところちょっとゴワツクようになってしまいました

石鹸シャンプー用のトリートメントで今は落ち着いています
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-6-12-1.html
2009/06/13 20:10
A一般的に慣れるまでの期間は1ヶ月以上と聞いています。

自分もせっけんシャンプーを以前ずっと使用していました。
しかし石けんシャンプーを使用しているとだんだん慣れてはきますが、洗った後はやはりいつまでたっても合成のものよりはつっぱると思います。
ただし乾燥後はさらさらと軽い感触になります。
これは合成シャンプーのようにシリコンで髪をコーティングしないためと思われます。

一度合成のものを使用すると再度シリコンでコーティングされてしまうため、またシリコンがとれるまで時間がかかってしまいます。
2009/06/10 23:27
A石けんシャンプーを使っています。
合成から替えたばかりだとかなりのつっぱり感を感じますよね。
でもどの位かな~。1,2週間で慣れるのではないでしょうか。
あっ、洗髪が1日おきとのことなのでもしかしたら倍かかるかな…?

私も実家に帰った時などたまに合成シャンプーを使いますが
シャンプーだけでもぬる~っとしてる気がしてリンスはしませんね。
合成を使っているときはリンスなしなんて考えられなかったけど…。

私は髪の状態の変化はまだ感じてません…。
でも体に悪いものを蓄積させないといつか効果があると信じて使っています。
2009/06/10 15:52