Q至急です。お願いします。
美容師の履歴書の証明写真のことです。髪の毛は結ばなくてもいいんですか?どういうセットが好印象でしょうか?
また、服装は何色で、どういう系統がいいですか?

解決済み1
2022/06/12 06:39

ベストアンサーに選ばれた回答

A企業の募集要項などに指定のない場合は、カラーでも白黒でも、どちらでも構いません。ただし、どちらも選択できるのであれば、より明るく自然な印象を伝えることができるカラー写真を選ぶことをおすすめします。また、撮影時には「表情が硬すぎないか」「清潔感があるか」「髪などに隠れて表情がわからなくなっていないか」なども注意しておきましょう。
以下では、写真撮影の際のチェックポイントを簡素にまとめています。撮影の前に確認してみてください。

■服装・髪型・メイク
服装は、ジャケットとシャツを着用し、男性はネクタイも忘れずに付けましょう。
髪型は、無造作なヘアスタイルを避け、寝ぐせはしっかり整えます。前髪が長い人は目にかからないように分ける・流すなどして、表情を明るくすっきり見せましょう。また、髪が肩よりも長い場合は、後ろで一つにまとめるとよいでしょう。
女性は、メイクにも気を配るようにしましょう。派手すぎるのは避け、ナチュラルメイクでの撮影をおすすめします。

■姿勢・表情
姿勢は、背筋を伸ばし、あごを引き気味にするとよいでしょう。
表情は、顔立ちの印象を左右する口元に配慮しましょう。口を軽く結んだうえで、歯が見えない程度に口角を上げるのがポイントです。柔らかすぎず、硬すぎず、明るい印象を与える表情を作りやすくなるでしょう。

写真は、撮影の仕方で印象が大きく変わる可能性があります。「清潔感」「好印象」を与える写真になるよう意識してみましょう。

(文責: リクルートエージェント編集部)

白のシャツに紺色のジャケット(上着)、髪に毛は長ければ後ろで結んで顔全体が見えるように。。。ってことですね
質問者さんが思っているほど企業は写真を重要視してないですよ。
免許証の写真なんて誰もが変な顔に写ってますしね。。
大丈夫ですよ。
2022/06/12 06:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル