Q美容師さんに質問です。
初めて行った美容師の会話が不快でした。個人的なことを聞かれるのがすごく嫌です。特に就職活動が上手くいってないから放っておいてほしいです。
「いつから〇〇市に住んでいるんですか?」→全く髪に関係ない
「仕事は何してるんですか?」→放っておいて
「いつ再就職するんですか?」→その話題したくない
「何歳なんですか?」→見た目で適当に判断して!聞かないで!
仕方ないから、はぐらかしつつ答えましたけど。

「彼氏は居るんですか?」の質問についに腹が立ったので…
私「美容師さんは彼氏居るんですか?」
男性美容師「僕は居ないですね〜!結婚してるんで!」
私「あら、そうなんですね〜」
という会話をして、タブレットに釘付けになりました。

これで分かってくれたと思いますか?次回からは髪関連の話題以外はされないと思いますか?

違う美容室にするという選択は、自分の中ではまだ無しです。なぜなら、髪の仕上がりは、人生の中で1番満足だったからです。希望のヘアスタイルを写真で見せたら、そのイメージを残しつつ、私の顔や頭の形に馴染むようにアレンジされていました。自惚れだけど「似合ってる!」と思いました。こんなに上手にカットしてくれるので通い続けたいけど、謎の会話が苦痛です。

天は二物を与えずですね。美容師としての才能には恵まれたけど、変な会話をしてしまうという欠点も与えられた。

解決済み7
2022/05/18 00:31

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそれは大変ですね、、然し、気に入る髪にしてくれるなら我慢するしかありません。
人間だれしも欠点はありそこはぎぶあんどていくです。
2022/05/18 00:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
A美容師です。
私は無駄な会話したくない美容師です。
が、
文面を見る限りその美容師さんはそんなに悪くないかと思います。
会話が好きなお客様がいるのも事実、黙ってたら黙ってたで無愛想とか言われて、しゃべる相手が話し嫌いだとウザいとか言われて、、結構難しいんです。
お客様がどんな感じの人なのか探るためにも少し会話をして様子を見たい美容師さんもいます。
タブレットに釘付けなら察してくれるはずです。
それでも話しかけてくる美容師さんは空気が読めない人です。

ホットペッパー の予約なら接客の要望に、静かに過ごしたいにチェックを入れることもできますし、もうハッキリ言っちゃっていいと思います。

お客様の中には、「調べ物したいので集中してもいいですか?」と携帯をいじる人もいるし^_^

私は無愛想にならない程度に話しかけません。
今時はコロナの影響もあり、「会話不要」のお客様のニーズが増えていますし、私共も正直話さなくて良いのは楽です
2022/05/19 10:15
A美容師です。
担当美容師さんをかばう訳では無いですが、多くのサロンでする会話かと。
私はプライベートヘアサロンで完全2人きりなので、会話には特に気にしており、お客様のプライベートな質問には、スタイル提案の為ご協力くださいと言ってからしか、聞きません。普通に会話が苦手だから、あまり話せずに施術してほしいと伝えていいと思いますよ。ただ、多くのサロンでこのように接客されるのは事実で、それが嫌で当店をご利用されるお客様が居ますので。美容師もTPOや、お客様のニーズに沿った接客をしたらいいと思うんですけどね。
次頑張って、あまり会話したくないと言ってもいいと思います。
2022/05/18 15:25
A見ている限りだと別に普通に感じますけどね。
質問内容も髪型に関係あります。

本来であれば「職業、地域、年齢」この三つはざっくり知っておかないとダメです。仕事によっては帽子かぶったり髪に溶剤がついたり、年齢や地域によってはどのような髪型が流行っているのかの系統も把握しておかないと変な提案はできません。

でもまあ、本来であればカルテとかに書くはずなんで聞く必要はないんですが。

しかし、さすがに一生懸命頑張っている男性に対して「はっ!そんなもんか!」みたいな事は言わない方がいいと思いますよ。会話ってあなたのため以外の何物でもないでしょう。男性美容師側は何のメリットもないです。あなたの髪のためだけです。
2022/05/18 12:15
Aもしかしたら、そこまで他人に興味が持てる美容師だからそこまで似合う髪型が分かるのかもしれませんね。
2022/05/18 01:50
A家は、両親が理髪店を営んでますが、初めてのお客様との会話を聞いてると、どんな髪型にするのか聞いた後は、全然髪型とは関係ない話をしています。それが普通です。
主に父親が髪を切ってますが、競艇や競輪などが好きなので、お客様が好きそうだな。と思ったら競艇や競輪などの話をしてますし、家の隣の旅館の宿泊客で家に来た時には、何処から来たか。とか仕事は何をしてるか。とかお客様が不快にならない程度に聞いて話を膨らませたりしています。
いろんな事を聞かれたくないのなら、"あんまりいろんな事を聞かれたくないので、話しないで下さい"と言えばいいと思います。
美容師や理容師は髪型の話しかしないって人はいませんから。接客業なので、髪型以外の話をするのが普通だと思っておいた方がいいと思いますよ。
天は二物を与えずって、こういう時には使わないです。それに変な話でもなんでもないし。
就職活動が上手くいってないっていうのも、初めての人なら余計にわからないので、それを察してくれ。っていうのもムリな話です。超能力を使えるわけでもなんでもないんですから。
2022/05/18 01:17
Aデリカシーがない人だったんですね。
距離感が近いんだと思います。
間を持たせるための世間話もありますが、おしゃべりな人は結構ずかずかと聞いてきたりします。

最近ではお話は少なめが良いとかの要望を施術前に聞いてくれるところも増えたように思うんですが、まだそういうところもありますよね。

通う頻度が分からないので何とも言えませんが、基本的に美容師さんって何人ともそんな話をしてるので、そのときに話したことを忘れてまた同じことを聞いてきます。
本気で興味があって聞いてる訳ではないと思うので、すぐ忘れちゃうんでしょうね。
恐らくまた聞かれるか、デリカシーがないので「彼氏できました?」とか聞いてくると思いますよ。
更に新たな質問をされてイラつくでしょうね。

私は腕が良くても二度と行かないです。
仕事関係のことはまだ分かりますが、彼氏とかのプライベートな話は絶対嫌です。お友達じゃないので。
美容院って意外と滞在時間長いですから、少しでも不快な思いしながら過ごしたくないと思っています。

どうしてもそこに通い続けたいなら、はっきりと施術前に会話をしたくない旨を伝えるべきだと思います。

それも行きづらくなると思うなら、イラつきますが耐えるしかないです。
2022/05/18 01:02