Qなぜ日本は過剰なまでに顔や髪型(特に前髪)に意識が向きがちですか?

○日本人

①男女共にショートミディアムヘア
多い

②整形では顔(特に二重)にフォーカス
③特に男性は木の枝みたいに細くてもモテる

※ヴァニラは鼻の整形に300万ほどかけた


◆外国人

①男女共に筋トレ命

②男女共に髪型がワンパターン

男性はおでこ出しての短髪
女性はワンレンロングヘア


なぜ日本人は体より顔や髪型に執着がありますか?

同じアジア人でも女性でショートヘアの中国人や韓国人をほとんど見ません
日本だと男女の区別がつかない人が多く謎です

質問画像
5
2022/05/17 12:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A先進国の中でやっぱり日本人は身長だったり身体的、見た目的フィジカルが負けてるので、洋服や髪型で纏うしかない。が始まりだと思います。
2022/05/20 18:35
Aファッションは見栄であり情報発信ですねえ
つまり「これだけ私は余裕がありますよ」というアピールです

あと
全ての人間は綺麗なものを好きになる傾向がある
そういう脳の科学的研究があったと思いますけど
2022/05/19 01:48
Aアジアの中で日本女性の「髪形」が最先端です。
化粧は韓国女性です
2022/05/18 07:02
Aまず髪型に関して。いくつか原因考えられますが、日本人が短頭で平顔で直毛が多いことが原因の一つだと思います。
例えば絶壁頭だと直毛のロングヘアをそのまま垂らした時に横から見たシルエットがイマイチになります。
なのであまり髪を伸ばさない方がフワッとして頭の形がよく見えるのです。
前髪も同様の効果を与えます。
あとは前髪の有無で顔の大きさの印象はガラリと変わります。白人や黒人と違い前から見た時に顔が大きいですからね。
こんなふうに日本の髪型は西洋的なファッションになった中で行われた人種に合わせた進化だと思います。

実際整髪料で髪をセットする時に前髪があると色々工夫のしがいがあるので便利です。
今日は真面目な感じに、とか幼い感じに・・・など

美容院に行く回数も原因のひとつかもしれないです。
ショートヘアは手間がかかるものです。日本は美容院がかなり身近な存在なのかもしれません

あとは動きやすさなどを重視する女性が多いのだと思いますし、
美人はロングヘアよりショートヘアがよりその人の個性や美をを引き立てると思います。
ショートヘアは活動的で明るくて可愛い印象を与えますし、そういう女性を好む人が多いのだと思います。

アメリカのドラマを見てると髪を短くした女性に「レズビアンなの?」と聞いているようなシーンを見たことがあります。
それはどうなのかなって正直思います。
男らしさ女らしさのステレオタイプがそのまま性的魅力に繋がってるんですね。
欧米の方が社会の制度の中で男女平等な面はあるでしょうが、見た目などの価値観においては
日本の方がオシャレや男性像女性像に多様性があって良いことだと思っています。

体型や筋トレを重視しないのは体を異性に見せる機会が大人になるにつれてどんどんなくなっていくのが原因かと思います。
制服やスーツに隠れちゃうだけなので。それなら顔に全振りしたほうがコスパがいいかもしれない。
最近はスポーツジムの増加で、興味を持つ人が増えてるので、徐々に体重視になるかも。

細い男がモテることに関してですが、男性はテストステロンが多いと自然に女性にモテるのですが、筋肉質な男性も痩せ型の男性も同じ程度のテストステロン量だったと思います。
(太った男性がテストステロン値が低い)
だから細い男がモテるのは平和で有れば間違ってないです。
2022/05/17 22:23
A特に男性の筋トレについては、
海外の人は先祖代々誰かがやり始めて
それを見て育った人がみたいな流れに感じますが、
日本は昔の人を見ても筋トレ命に見えないので、
それが何故なのか分かりません。
女性もあまりムキムキを望んでいないようにも見えます。
私は木の枝みたいな人は嫌ですけどね

日本はコスプレやアニメが発達したように
身体というより何かこまごました方に目を向ける性質を
持っているのかもしれません

中国は分かりませんが
韓国はショートヘアで炎上したので
別の問題が潜んでいるのではないでしょうか
2022/05/17 17:38