Q「タンパク質変性した髪は切れば治るのか?」

お邪魔します。
当方、中高年域の男性です。
髪質が、複数の美容師曰く、太さ:普通、硬さ:普通、量:普通 で、ウェーブがかかる感じのクセ毛です。

それでですが、ふんわりボリュームを出したく、それを謳い文句にしているパッケージのシャンプー・トリートメント・コンディショナーを永らく使っていますが、
2~3種類か買い置きがあり、割りと頻繁めに取っ替え引っ替え使い比べていましたが、それがあまり良くなかった様で・・・。
又、年に2回ほど前髪だけ縮毛矯正をかけていました。
更に、洗浄剤に、ラウレス硫酸Na/アンモニウムという成分が入っているシャンプーも人によってはオススメではないらしきを最近知り、当方にはそれは良くなかった模様で、
髪がヨレヨレのフニャフニャ感になり、ウネリが酷くなり、クタクタ状態な感じで、これがタンパク質変性か?と思いまして。
(※風呂上がりのドライヤー時間は15分程度なので、普通の範囲かと思います。温風は遠目から風を充てています)。

傷んでいるからか、どうにも伸びがいつもより遅い様に感じもしますが、そこで、

「Q:これは、散髪すれば、新たに生えてくる髪は、元の健康な状態の髪が普通に生えてくるんでしょうか?」

伸びが遅く感じる・・・とは言っても、根っこ辺りの髪も、何か、ヒョロヒョロで手応え無いままの髪の様に思えまして・・・。

お教え頂けると幸いです。

解決済み2
2022/05/12 23:11

ベストアンサーに選ばれた回答

A質問の答えは、はい。

ただあなたの言ってる症状はタンパク変性ではないです
2022/05/13 11:55

質問した人からのコメント

ご回答のお手数有難うございました。参考になりました。

2022/05/16 08:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A普通に老化では?
タンパク変性は新生毛には影響しません
2022/05/13 00:00