Q結婚式ヘアメイクリハーサル、不安ならもう一度やり直してもらった方がいいでしょうか。
花嫁経験者の方からご意見頂きたいです。

来月四月挙式予定(あと三週間くらい)です。
先週末にお金を払ってヘアメイクリハーサルを行ったのですが、失礼ですがめちゃくちゃ変な髪型にされてしまい深く傷つきました、、。
ダウンスタイル巻き髪と、アップスタイルで迷っており、どちらもセットして頂いたのですが
私は顔が大きいので小顔になるようにして!と伝えたのに、ダウンの巻き髪はかなり上の方から巻かれてしまい大きい顔が余計大きくなり化け物みたいに、、。
アップも見せた写真が私に合わなかったみたいで小顔効果があまり発揮されずおばさんのように見えました。
私の顔はかなり似合う髪型と似合わない髪型の差が激しい顔なのでスタッフの方も似合う髪型を見つけるのが難しいとは思います。
「全然違う」と伝えて少し微修正してもらいましたが、すでに巻き巻きの髪型なのであまり変化もなく、、。
時間も3〜4時間ほど経っており申し訳なかったので最終少し気に食わないアップスタイルで妥協して終了しましたが、三日ほど経って今でも当日の自分が可愛くない自分になりそうで毎日不安な気持ちで過ごしています。
帰宅してから自分に似合うアップスタイルを考えて、それを当日美容スタッフの方に伝えてぶっつけ本番でやってもらおうかと思っているのですが、また当日も変にされたら嫌なのでもう一度リハーサルをしたいと心では思っています。
ですが、旦那は「あの髪型でよかったし、またお金がかかるんじゃないの?」とやんわり止めてくるし、
美容スタッフの方にもまた長時間時間を使わせてクレーマーのように思われそう、、など色々な気持ちが葛藤しておりまだ連絡できていないのですが
結婚式日まで不安な気持ちを抱くならもう一度リハーサル行ってもらった方がよろしいでしょうか。
悩んでるならやってもらえよって感じですが、結婚式会場側に迷惑な客と思われそうで、かなりためらってるんです;;
花嫁経験者の方、こんな風に何度もヘアメイクリハーサルを行った方いらっしゃいますか?
経験者目線のご意見頂きたいです。。
恐れ入りますがご確認のほどよろしくお願い致します。

解決済み10
2022/03/24 10:40

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまずはご結婚おめでとうございます。

はっきりいいます!
絶対やり直したほうがいいです!

ちなみに私もメイクもヘアスタイルもどちらもやり直しました。
担当者も変更してもらいました。
お金はかかりましたが、自分の希望通りにしてもらうことができて本当に満足でしたよ^^
あとで後悔するくらいならやり直してもらったほうがいいと思います。

1つアドバイスですが、髪型の写真や細かい指示を記載するといいと思いますよ!!私は、凄い細かくメイクもヘアスタイルも指示書を作って持っていきました。してほしい髪型の画像も印刷してもっていきました。
2022/03/24 13:00

質問した人からのコメント

皆様大変貴重なご意見ありがとうございました。 色々な目線からのご意見全てタメになりました。 式場へ再度リハーサルを依頼して、担当も変更して行う予定です。 本当にありがとうございました。 BAは悩みましたがハッキリやり直した方がいいと押してくれたこの方にさせていただきましたが、皆様全員BAです!

2022/03/28 14:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答9件
A式場で勤めていました。

過去にいました。どんな写真を見せても昭和な髪型メイクになる美容師さん。(笑)プランナーに伝えて、担当変えてもらったほうがいいです。

そして、普通の美容室の美容師さんを持ち込まれると、
結婚式の時間配分がわかっていないのと、結婚式ならではの髪やメイクの崩れ方がわかっていないので、絶対やめたほうが良いです。

ヘアメイクさん自身のメイクや髪型が、自分と趣味が合いそう!と思う方にお願いしたほうが、希望が叶いやすいですよ^^

式場側としては、当日や後日「こんな最悪だった!」と言われるより、前もって相談されていたほうが嬉しいです。
式場スタッフに、あなたの結婚式が最悪になってほしいなんて思ってる人、だれ一人いませんから。ヘアメイクももちろんです。
そりゃ人なので、変えてほしいと言われれば凹みますが、当日や後日のクレームにならなくてよかった、と思いますよ。

旦那さんはこういうとき理解を示してくれないので、まずはぜひプランナーに相談してみてくださいね!!
素敵な結婚式になりますように♪
2022/03/25 14:22
A式場などでヘアメイク経験のある美容師です。

ますはご結婚おめでとうございます。
質問者様の不安な気持ちはそのまま式場のスタッフに伝えて、しっかり事前の打ち合わせはされた方がいいですよ。
人生の一大イベントなので、妥協はしない方がいいですよ。
式場側もクレーマーなんて思いませんから。逆にお金払っているんだから、しっかり事前にスタイルの打ち合わせした方をお勧めします。
式場の担当スタッフに伝えて、ヘアメイクスタッフの変更も出来るはずですよ。
言いにくいかもしれないですが、そこはしっかり詰めて置き、結果ステキな挙式になりますよ。
2022/03/24 21:20
A私は2回やりました。
有料だったので、思う存分相談しました。
1回目とは全然違う髪型にし、満足してます。
2022/03/24 12:03
A有料なら迷惑ではないでしょう。クレーマーだと思われても、式が終われば会うことすらありませんから。そこまで悩んでいるならやり直してもらった方が良いと思います。
2022/03/24 11:31
Aいつもやってもらってる美容師さんがいるなら、その人に頼むのが正解。
美容師の持ち込みできるか、聞いてみては?
最悪 できないなら、いつもの美容師にやってもらった上方とメイクで、結婚式の美容師に見てもらう。「これでやってちょうだい!」ってやつです。
なんとかするでしょう。

いつもの美容師さんがいないし、気に入ったヘアメイクも提示できそうもないなら、正直、やり直してもあなたの気に入る形は無理ではないかと思います。
2022/03/24 11:30
A私はヘアスタイルは、挙式はこんな感じにお色直しは…っと具体的なスタイルを見せて、どこまで似た感じに出来ますか?
っとかなり注文したので大満足、当日も問題なくリハーサル通り。

あなたは、指示が曖昧すぎたのでは?
やりたい髪型、画像拾ってきて美容師さんに見せましたか?
こんな感じで…っと口頭で言っただけでは伝わりません、あなたのヘアカットをずーっとやってきた人じゃないので。


私、ヘアスタイルはリハーサルでOKでしたが、メイクは再リハーサルしました。
要望を伝えても、アイラインも太くツケマも好みじゃない、ノーズシャドウやハイライトも入れすぎ
写真写りを考えたらこのくらいが普通だと押し切られ…

全く納得しなかったので、ブライダルサロンに電話して、メイクだけ再リハーサル
担当も変えてもらいました。
メイクする前に、しっかり要望伝えて、写真も沢山みせて…納得出来る仕上がりになりましたよ。

3万円くらいですよね?リハーサル代

3万円節約してずーっとモヤモヤするか
3万円で納得出来る仕上がりにしてもらうか。

選ぶのはあなた。
2022/03/24 11:29
Aセンスが良くない、技術が未熟な
美容師さんなのだと思います。
スタイリストさんを換えて貰えばどうですか。
その上で再度リハーサルしては?
また美容師持ち込み可能な式場であれば
普段お願いしている美容師さんに
来て貰ってもいいと思います。
持ち込み料や費用はかかると思いますが。

結婚式は一生に一度の大イベントだし
写真や映像にも残るので妥協すると後悔しますよ。
客の要望に応えられない
スタッフにも問題があると思うし
それくらいのわがままは構わないとと思います。
ヘアメイクリハーサルが有料なら遠慮しなくていいし
無料なら当日ご祝儀を弾めば如何ですか。
2022/03/24 11:01
A納得がいくまでお願いしてもいいと思います。無料ならちょっと気が引けますが有料ならあちらもお仕事ですから気にする事はないですよ。
ただ、お互いの為にもあなたが納得する髪型にしたいのか、プロの目から見て要望に応えた髪型にするのかハッキリさせておいた方がいいですね。
あなたの事をよく知っていて尚且つ客観的に見てくれるお母様かご友人に同行してもらってもう一度リハーサルなさってはどうでしょうか?
こだわりが強いのでしたらスタッフさんには髪の分け目、巻きの加減、アップまたはダウンさせる毛量、位置など事細かく打ち合わせるしかないと思います。
2022/03/24 11:00
A絶対やりなおしたほうがいいです。
私も最初のメイクリハで本当に酷いメイク&髪型にされてしまい、夫や家族に写真を見せたら「女子プロレスラーみたい」と言われました。
悩みましたが、やはりあれで式は挙げたくないと思い、プランナーさんに相談して別の方にお願いして再度メイクリハをしました。その方が素晴らしく、本番もとても素敵に仕上げて下さって嬉しかったです。
一生に一度、しかも数百万かけてやるのですから、メイクで妥協はしないほうがいいです。少し違うかなくらいならまだしも、これはひどい!というレベルなら絶対やりなおしたほうがいいと思います。
2022/03/24 10:59