Q自分は中学生の男子で、癖毛で真剣に悩んでいます。自分は髪質ガシガシのバキバキで、硬すぎてプラスチックのくしが折れたぐらいです。
全体が波打つようにうねっていて、濡らしてまとめようとしても凸凹になって、毎日学校に行くのもマジで嫌になります。雨の日は常時ワカメ頭、「あれ?今日いい感じ?」って思っても学校に着くと丸まりすぎて前髪ぱっつん。母にアイロンを貸して貰いやってみたこともありましたが、ほぼ効果はありませんでした。どこで質問しても「縮毛矯正をしてみては」「シャンプーを色々試して選んでみるといいよ」ばっかりです。中学生だからって言い訳みたいですが、そんなことできません。小学校まではストレートだったのに、中学に入ってから徐々にこうなりました。本当に辛すぎて毎日何をする気力も起きません。クラスの人はほぼみんなド直毛でサラサラなのに何故自分だけ、とか自暴自棄になることもありました。今はヘアピンで曲がってる部分を押さえつけて寝る生活を毎日してしまいます。これだけは本当に直したいんです。お願いします。長文失礼しました。。参考程度に今の髪型描いてみました。

質問画像
解決済み2
2022/03/04 22:50

ベストアンサーに選ばれた回答

A質問者さんより何倍もひどい癖毛の者です。
結論を言うと、縮毛矯正など美容室でお金を払ってストレートにすること以外他に方法はありません。
市販のシャンプーやトリートメントでできること言っても、髪質を少し良くしてほんの僅か癖を緩くすることくらいです。

アイロンが効果ないというのは単にアイロンの技術がないだけです。
私もひどい癖毛ですが朝アイロンをすれば夜までストレートの状態を維持できています。たくさん練習してください。
質問者さんができることは、癖毛と上手く付き合っていくことだと思います。
逆にパーマっぽくて良いと捉えても良いし、清潔感がないと言うならカットで清潔感が出るようお願いするのでもいいし、諦めて放っておくでも良いと思います。この先いくらでも好きなようにできますからそれまでの辛抱ですよ。
2022/03/05 02:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私も天パです。
学生時代はそれで周りからイジられてたので何となく質問者さんの気持ちが分かる気はします。

ただ、その髪の癖を直すことは基本的に不可能です。
本当になおすとなるとアイロンとかする必要が出てきますが
校則でひっかかったりするのではないでしょうか?

年長者としてのアドバイスは悩むのを諦めることをオススメします。
深く考えないほうが良いです。

大人になってから分かることですが、若い頃に下手にアイロンを掛けたり、変な矯正シャンプーを使ったりするとハゲに直結します。

私の知り合いがそうですが、若い頃に髪の毛をいろいろイジってた人は20代後半になると大概ハゲています。(男で髪染め&パーマはマジでハゲる人がいます)

ハゲと天パどっちかを選べと言われたら、私ならば天パを選びます。

それと第二次性徴を越えて大人になると髪質が柔らかくなるもので、天パは若い頃よりも目立たなくなりますので、今は気にしないようにしましょう。
2022/03/04 23:08