Q美容師さん教えてください。女性です。毛量が少なくなってきましたので、耳もくっきり出るくらいのショーとにしようと思います。
特に前頭部が少なく、ボリュームもなくなってきました。生え際から7cmくらいまでの髪は全て前髪に持ってきて、薄毛をカバーしています。
この場合ですが、前髪として使うこれらの髪は、グラデーションカットが良いのでしょうか?それともレイヤーカットでしょうか?
ただ、想像で考えたのですが、レイヤーにすると前髪にボリュームが出しやすいとは思いますが、後方部は短くなってしまうので、前髪の毛先まで髪が届かないので、前髪がスカスカに見えるのではないかと思いました。
グラデーションにすると、後方の髪も前髪の毛先まで届くので前髪に厚みが出せると思いました。ただ、髪が重くなるのでボリュームが出ずに頭蓋骨にへばり付くかもしれませんが。ヘアセットの仕方でボリュームを出せたら良いですが。
どちらも一長一短があるのですが、美容師さんの視点だと、どちらのカットが一般的になりますか? もしくは一方は完全にタブーとかありますか?

解決済み2
2022/02/14 19:28

ベストアンサーに選ばれた回答

A貴女が何歳なのか判りませんので髪の毛の長さのアドバイスは控えておきますが、スポーツ選手に薄毛の人が居ない事はご存知ですか?じつは髪の毛の主成分の92%以上がタンパク質です。つまり、食事でのタンパク質不足が薄毛の原因だと解っています。スポーツ選手が普段から食事の他にプロテインを飲んで不足しているタンパク質を補給している為に髪がフサフサです。スピードスケートの小平奈緒さんは前回の平昌大会事よりも北京大会の今日の方が毛量が増えている事に気がついたでしょうか?柔道女子選手やレスリング女子選手達も凄い毛量ですよね?
我々美容師は少し頭が悪い者がほとんどのせいで、薬用育毛剤などが有効と思い込み販売していましたが、私自身が数年前にヘアケアマイスター資格に挑戦した際に勉強したデータに基づいて説明させて頂きました。
まずはドラッグストアでザバスの女性用プロテインから始めてみて下さい。
2022/02/15 01:07

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。髪が生えるよう期待しています。

2022/02/22 23:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A素人さんで良く理解していますね。おっしゃる通りです。一つの案としては、ツーセクションで自然に繋げないカットを施す事でしょうね。現在、生え際から7センチを前髪としてグラデーションで切っているようですので、それより後ろのトップ部分を個別の部分と考え、レイヤーでボリュームが出るように切ります。生え際のグラデーション部分を垂直に持ち上げると、後ろのトップ部分とは段差が発生しますが、それを繋げると普通のレイヤーになり前髪が薄くなりますね。グラデーションとレイヤー、それぞれのセクションを組み合わせたカットなら、前髪の厚みを保ちトップにボリュームを出す事が出来ます。
2022/02/14 23:03