Q美容院でとても理不尽な対応をされ、どうしても怒りが収まりません。
予約時間の5分ほど前に到着すると、気だるそうな美容師さんに中に通され、カウンセリングを受けました。
少し違和感はありましたが、カットの要望を聞かれたので、伸ばしているので整えてバランスを調整してほしいとお伝えしました。
すると、「バランスって何ですか?」と言われ、返答に困っていると「もっと具体的に言ってもらわないとわからないですよ。こっちはプロとしてやっているからそんな指示で切るのは怖い。」と言われました。
参考に持ってきた画像を見せても「これは巻いてあるからできない!」と。
セットしていない画像を見せてこれにしてくださいとオーダーする人なんていませんよね。
それが難しいならと提案などしてもらえないものかと聞くと、まだその段階ではないとも言われました。
もう嫌になり帰りたいと口にすると「どうぞお帰りください。正直僕はもうあなたと話すのも嫌ですから。」と言われました。
さすがにこちらもイラッとして私のことをお客さんとして扱ってくれているのか聞きました。
それに対して「まだお金をいただいていないのでお客さんではないですね。カウンセリングはサービスなんですよ。この時間がもったいない。」と、
その後は美容師と販売などの接客は違う、製造を司る仕事だから責任を持てないなどと訳の分からない説教と言い訳をされました。
席を立って帰る支度をしながら、こんな美容院は初めてです、来なければよかったと皮肉を込めて言いました。
それに対してもお客さんとして扱うためにこういう言い方をするしかなかっただの、これじゃあ僕が悪いみたいじゃないですかだの、帰り際も延々と言われました。
コートも着て荷物も持ったので、もう帰っていいですかと話を遮って言うと、「さっき帰れって言った時は全然帰らなかったのに今はすぐ帰りたがるんですね。」と捨て台詞。
二度と来ませんとお伝えして帰りました。
帰宅して家族にこの話をすると、その美容院に電話をかけてくれましたが、今日は定休日ですというアナウンスが流れて繋がりませんでした。
(私が予約した時間は15時30分で、16時30分には帰宅していました。)
今思えば店内のBGMもかかっておらず、他のスタッフの方もいませんでした。
私が帰る選択をする前に予約キャンセルのメールも届いており、最初から切るつもりがなかったのだと思いました。
本当はもっともっと言い返してやりたい気持ちが大きかったですが、話にならなすぎてイライラしながら帰宅する選択しかありませんでした。
その美容院を運営している会社にも電話をしてみましたが、すみません〜と言われるだけで私はただのクレーマー扱い。
今一番の救いはあの時切ってもらわなくてよかったということだけです。
忘れることが一番ですが、私の伝え方に問題があったのかなと思ってしまい、嫌な気持ちが拭えません。私が美容師さんを怒らせてしまったのでしょうか。

解決済み4
2022/01/29 02:32

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室経営者です。

美容師の数は年々減少傾向にあり、人手不足の美容室が増えています。
また、日本全体の傾向でもあるかもしれませんが、「労働は悪いこと」、「長い時間練習をする職場は悪い職場」というイメージが強くなる現代、最近の美容師は練習も勉強も少ししかしていませんから、昔に比べてどんどん下手になっています。特に価格帯の安いサロンでは手間のかからないお客様を選び、後からクレームにならないお客様を選ぶ傾向が高まっていると思われます。

もう安くて良い美容室なんて見つかりませんし、上手な美容師はめったにいませんし、似合うヘアスタイルを提案できる美容師も減っています。
勉強していないのですから、当然でしょう。

勝手に決めつけてすみませんが、おそらくその美容室「リーズナブル」だと思います。
そういうサロンではお客様が責任をもって具体的な注文して、美容師はサッと切る、多少違っても仕方ない。そう割り切って利用すべきです。

逆にそれで良い値段を取っているとしたらひどい美容師だと思います。というか通用しないはずですが。(平均的には高いサロンも質は下がっています)

「こんな美容院は初めてです」とおっしゃるなら、過去に行った良い美容室にリピートすべきでした。

良い美容室は少ないのです。

「今一番の救いはあの時切ってもらわなくてよかったということだけです。」
それに尽きます。実害が無かったのですからラッキーです。そのままカットされていたら100%失敗していました。そんな気持ちで良いカットができるほどカットは簡単じゃないです。
契約に至らず交渉の段階で決裂したのですし、「少しでも面倒だと思った客は切れ」と言っているのはおそらく経営陣。クレームなんて入れても無駄ですよ。

あなたの注文はごく一般的と思われますし、そこまで言われる理由がありませんが、その美容師は機嫌が悪かったのか疲れていたのか、お客が来過ぎてうんざりしていたのか。
そういう断り方をしても、会社から怒られないので「めんどくさ、やりたくないと思った」、これが実情と思います。あなたは当たり散らされたのです。

これから日本はどんどんそういう国になっていくと思います。
2022/01/29 08:48

質問した人からのコメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。 たしかにリーズナブルな価格帯のお店でした。 美容院で怒鳴られ、馬鹿にされるとは思ってもいなかったので、苛立ちが抑えられずにいました。 私の注文はごく一般的と言っていただけただけでも安心しました。 実害がなかっただけ本当にラッキーで、運が良かったと忘れることにします!

2022/01/29 18:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A私が悪かったか?を気にされるなら、先方に聞きましょう。
こんなサイトの赤の他人にはわかりません。

ただ、私ならそもそも「自分が悪かろうが悪くなかろうが」イヤなモノはイヤですがね。

クレーマー扱いや自分が悪かったか、なんてのを気にするレベルの出来事なら、自分が悪かったと割り切り戒めれば、今後同じ思いしなくてすみますよ。
2022/01/29 14:12
Aどうせ面貸しでしょう。
やる気のないスタッフ揃いですから。
美容室にクレーム入れてもお門違いです。個人事業主で美容室は場所を貸しているだけなので。

結果、泣き寝入りでしょうね。
2022/01/29 13:12
A相性のいい美容師なら
よけいなことを言わなくても
格好よくやってくれる。
2022/01/29 02:39