Q縮毛矯正をかけるかについてです。

私は現在高校3年なんですが、髪のくせで悩んでおり、中学からは友達にもいじられコンプレックスに感じています。
通学時に自転車に乗るのですが、風で顔周りの髪がなびき、その形で髪が固まって?しまい1日中直りません。マスクの蒸気で前髪がS字になったり、くるくるになる毎日です。ケープを使っても変わらずです。夜お風呂後のドライヤーでは、丁寧に乾かしても毛先が外ハネアレンジの失敗版みたいになります(寝たらまぁまぁ直りますが.......)。学校の日や出かける日は、必ず120度〜150度でストレートアイロンをかけてますが、自転車で駅に着いた頃には櫛でとかしてもまとまりません。

上記のような状態なんですが、以前美容師さんに縮毛矯正と髪質改善について質問した際、前髪や顔周りはくせが強いけど、後ろは少しうねってるけどそんなに気にならないねー、と言われました。

部分矯正もありますけど、個人的に不自然になってしまうのではと思ってしまいますし、梅雨の時期はもちろん、雨上がりや湿度が高い時は全体がちりちりというかくるくるになるので、全体にかけたいです。

この髪で縮毛矯正をかけたいと言ったら、かけるほどでも.......とか思われたりしないですかね?

また卒業式が終わったら髪を染めたいので、それに影響しないかも気になります。(ブリーチをするほど明るい色にする予定は全くありません)

あまり知識がない状態での質問なのですが、回答お願い致します。

4
2022/01/29 22:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
Aデザインとしてストレートにしたいわけではなく、癖や広がりを抑えて、あくまで仕上がりはナチュラルに、且つ朝のスタイリングが長持ちする様に。
が、希望と言う前提でお伝えします。
結論から言うと、酸性ストレート・縮毛矯正・酸熱トリートメントの3択になります。
オススメは酸性ストレートか酸熱トリートメントの様に酸性領域で施術できるものが良いと思います。
正直なところ髪質を見ないとわかりませんが、濡れている状態で癖がウェーブ状にうねり、乾くとウェーブは緩くなるがパサパサして広がるようでしたら、上記の2択で良いと思います。濡れているときも乾いている時も同じなら縮毛矯正が良いと思います。
但し条件があり、酸性ストレートも縮毛矯正も必ずツインブラシと言うブラシをドライ時からアイロン時に使用することが前提になります。
ベストは酸性ストレートをツインブラシで行う事です。
これは確認が難しいですが、電話で気になる美容室に聞くしかないです。決して迷惑ではありませんから臆さずに^_^
理由はブラシを使わずにアイロンだけで行うと髪が潰れる可能性が高く、そうなると理想のデザインになる可能性も下がり、伸びてくる髪との差も目立ちます。
酸熱トリートメントは大体1.5ヶ月から2ヶ月のもちです。ダメージもなく1番ナチュラルですが、クセによってはあまり効果がありません。
通える範囲に対応してくれるお店を見つけるのは大変な作業ですが。根気よく探して下さいね^_^
2022/02/02 00:00
A正直おすすめできません。
縮毛矯正については、今は傷まない弱酸性の薬剤もあります。しかし、それを使って傷まないように、仕上がり良くしてくれる美容室を探すのが大変です。
髪の毛は傷むと余計にくせが出たり、うねるので、さらに気になってしまうという悪循環です。

髪質改善というのも美容室によって全然違うものなので、効果が持続するかどうかを素人が判断するのは難しいです。

雨の日に収まりが悪いのは、キューティクルが開いて乾燥しているからだと思います。乾燥している髪は水分を吸って膨らみ歪みます。元々髪の水分が足りていると、うねりません。

まずはシャンプーを保湿ケアの効果が高いものにした方が良いです。
髪の毛のキューティクルが開くと、乾燥しやすいので、少しオイルをなじませて乾燥を防ぎます。

今のヘアアイロンはかなり性能が上がっています。正しく使えば、髪の毛も傷まず、むしろキューティクルを整えてツヤツヤになります。
私はホリスティックキュアアイロンを使っていますが、いいですよ。
1日中おさまります。
価格も縮毛矯正くらいです。
2022/01/29 23:01
A長文になります。
自分も質問者さんと今同じ歳で癖毛に悩んでました。
どのくらい癖が強いかわかりませんが、コンプレックスで不快になるのであれば縮毛矯正は全然アリだと思います。
ヘアアイロンを使うときはたしかに湿気が高いときはあまり効果ないのでワックスを併用すると保てると思いますよ。
ここからは自分の話になりますが、自分も幼い頃から癖毛でイジられてました。最近はシャンプー・リンスをひまわり(商品名)にしてトリートメントをつけてます。翌朝はヘアアイロンは行い、湿気が多いときはワックスをつけてます。これを数ヶ月続けただけでサラサラで癖毛の部分はほぼ無くなったのでおすすめです。
2022/01/29 22:58
A僕は男子ですが一度はかけてみても全然いいと思います!でも一回かけちゃうとちょっと伸びたら一定の周期でまたかける感じになるので抜け出せなくなるかもです!あとはかけるならケアーなど、毎日かかせないでください!特にブラッシングなどは大事かと!
2022/01/29 22:18