Q私に似合う髪型ってなんでしょうか?
今は黒髪前髪なしストレートロング(長めのサイドバンクあり)なんですが、
髪の毛切りたい衝動に駆られてまして…
でも、いつも切ってから切らなきゃ良かったと後悔します。
コンプレックスの多い顔・体型なんですが
それを隠したり、逆にプラス出来るような髪型はあるでしょうか…?

↓ちなみに私はこんな感じの人間です

︎ ☑︎骨格ストレート
︎︎ ☑︎多分イエべ
☑︎平らな顔でだんご鼻
︎ ☑︎顔左右非対称で、顎少し出てます
☑︎ぽっちゃり気味(顔に肉つきやすいです)
︎ ☑︎黒髪(地肌が弱いので出来れば染めたくないです)
︎ ☑︎おでこ広め
︎ ☑︎少しエラ貼ってます
︎ ☑︎髪は細め&少なめ

アドバイスよろしくお願いします…!!

解決済み1
2022/01/19 21:43

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪型は「顔タイプ診断」を受けると似合う髪型が判明します。
アプリや自己診断ではなくサロン診断推奨です。

端的に言えば、縦に長い顔(面長)ならロングヘアが似合います。
ショートにすると野暮ったくなります。

縦より横幅が目立つとか丸顔であればショート~ミディアムくらいが似合います。ロングにすると丸顔が浮いて違和感があります。

前髪の有無については求心顔か遠心顔かによります。

求心顔は顔のパーツが中央に寄っている(おのずとハッキリした顔立ちの方が多い)ので前髪をしっかり作ると顔パーツがごちゃっとして窮屈に見えます。前髪を作らないとか前髪をななめにしておでこの肌面積を増やしたほうがバランスが取れます。

遠心顔は顔のパーツが離れている(おのずと薄い顔立ちの方が多い)のでおでこの肌面積も増えると顔立ちがよりのっぺりと薄くなってしまいます。
前髪をしっかり作るほうがバランスが取れます。


イエベならイエベ秋カラーに染めた方が垢抜けます。
黒髪が似合うならいいですが黒髪がそこまで…の方は似合う色に染めた途端にガラっと垢抜けて見えます。
もちろん肌が弱いなら無理はしないほうがいいです。肌負担のない染料があるか美容師さんへ相談するのもアリかなと思います。

骨格ストレートの場合は髪型は関係ないですが、ヘアスタイルを工夫したほうがいいです。

首・耳・デコルテが髪の毛で埋もれてしまうと、もともと短い首が消え窮屈に見えます。

ショートなら片耳をかけて出すとか、ロングなら1つにくくったりハーフアップにして首・耳を出したり、デコルテが出る服を着て髪で埋もれることを避けるなどしたほうがいいですね。
2022/01/20 10:56

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます! 書いてくださったことを意識しつつ 美容師さんにう段してみようと思います。 ありがとうございました!

2022/02/03 00:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル