Q高校生なのですが、(体が全体的に脂を分泌しやすいですが主に)頭皮と顔からの脂の分泌量が多くて悩んでいます。
油の分泌量が多いため朝起きると油でベタついてしまっていてシャンプー、洗顔をしないと気になってしまいます。一日に何度も洗うことはあまり良くないと聞くのでなるべく入らなくて良いようしたいのですが具体的にどのようなことをしたらよいでしょうか。頭皮と顔の対処法を別々に教えていただけると嬉しいです。お願いします。

解決済み1
2021/11/30 23:48

ベストアンサーに選ばれた回答

Aスカルプクレンジングシャンプーや、男性用の脂性用のシャンプーが色々売っているのでそれを使ってみては?

洗顔料もクレイ(泥)洗顔料は毛穴の汚れや脂を取ります。
ドラッグストアに泥洗顔がたくさん売ってますよ。
できれば100均で洗顔用泡立てネットを買って、洗顔料をよーく泡立ててから泡で優しくゆっくり洗って下さい。
シャワーでなくゆっくり湯船に入り、毛穴が開いた状態になってからシャンプーや体を洗って、最後に洗顔ですよ。
そんなに脂性なら足も臭いかもしれないので、足の裏をたまに軽石で擦ったり、指の間も泡でよーく洗いましょう。
靴も2.3足を交互に履いて、一足履いたら汗が乾くように少なくとも一日は履かないように。
2021/12/01 00:40

質問した人からのコメント

丁寧なご回答ありがとうございます!このご時世なので、マスクもあり数年前よりも困ることがあったのでとても助かります。早速実践してみようと思います。

2021/12/02 23:55
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル