Q美容院での失言について。

うちの街は比較的人口に対して美容院が沢山あります。
自然淘汰されて人気のないお店は2-3年で消え、また新しいお店ができます。
なので美容院には困りませんが、失礼なことを言う美容師に立て続けに2回も当たってしまったので美容院が嫌いになってます。

私は49歳公務員女性です。
子供たちはそれぞれ巣立ち夫と犬の2人1犬暮らしです。
休みの日にボサボサになった髪を綺麗にしてもらおうと出来て9年は経つ美容院へ初めて行きました。
見た目が黒で統一されててよくいえばオシャレ、悪くいえば陰気な雰囲気で入ったことがなかったのでチャレンジしてみようと思い予約を取り行きました。
そしたらロン毛の美容師が1人でされているお店で、
「今日はどうされますか?」
と言うので
「私は中年で髪の質がすごく変わってきててパサパサなので傷みたくないので縮毛矯正はせずにできるだけ毛先が落ち着くようにカットなり、トリートメントなりして欲しい。長さも色もやり方も全てお任せします。料金も3万円までならはらいます。」

と言いました。

すると

「お客さんみたいなお年で顎のラインが肉で隠れてる人のおまかせが1番きついんですよねぇ。顎がきちんと整ってればまだやりようがあるんですけどね。そしてこの髪質。パサパサなのは傷んでいるからではなく年齢から来る乾燥ですよね。いつまでロングヘアのつもりですか?老人になったらみんなショートにする理由わかります?あなたみたいにパサパサになった髪をそのままにしておいたらみすぼらしいからショートにしてきちんと整えるんですよ。ボサボサロングより余程素敵ですから。で?どうされます?」

失礼すぎませんか?

確かにあなたより歳だし、髪はボサボサだけど、言い方ってありますよね。
客商売9年もやっててこの言い方どうなの?と思ったんですが、髪も濡らしててベトベトなので帰りますとは言えず結局ヘアカラー、スペシャルトリートメントと前髪カットだけで25.000円払っては帰りました。
帰宅後もボサボサのままでした。
もう二度と行きません。

そして昨日は新しくできたお店に行ってきましたが、おまかせでって言ったらまた顎のラインがとか言われたら嫌だったので、ミディアムロングで色はコレで、ウルフカットに憧れてるんですが、出来ますか?

って聞いたら、

「あー。ウルフカットは顎や肩のLINEが細い方の方がお似合いなのでほかの髪にした方が良さそうですね。笑」

じゃあおまかせで

って言ったらまた前髪カットと裾を整える程度しかして貰えませんでした。

最近の美容師は自分の好みの顔でないと綺麗にしてくれないんでしょうか?
立て続けに失礼なお店に当たってしまい美容院に行くのが嫌になります。

それとも私の対応が良くないんでしょうか?
美容師の方に回答お願いしたいです。

補足

回答しておいて自分の都合が悪くなるとブロック笑
美容師じゃないの認めたら?
YouTubeで広がりやすい髪のヘアカットで検索したら沢山出てますよ。
まぁあなた美容師さんじゃないですけどね笑

5
2021/11/22 10:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
Aめちゃくちゃ失礼
美容室でなくてもありえないです。

予算30000円は相当ですし、地方だったら尚更です。私なら何とかする自信あります。実現できないことと起こりうるネガティブな要素もちゃんと説明します。その同意の上で勧めます。
似合う似合わないは感情です。こうなりますの結果を提示することは事実を伝えています。
事実を見てもらって判断してもらい、行動を決めます。

感情でやってるのは美容をしていて事業をしていないです。
そういう美容院が多いと私は安心します。
2021/11/24 10:30
A2回は嫌な思いをした、ではその前はどうだったのでしょうか?
今迄担当してきた方々は良かったのであれば、そちらに指名で通うのが1番疎通できると思います。
逆に、指名するに値する様な人に出会えていないならとても悲しいことですね。

今時InstagramやYouTubeなどでも美容師を探せる様になっていますので、自分の好きなスタイルを作っている人(ここでいえば補足にある広がりやすい髪のヘアカットを載せているYouTuber美容師など)にお願いしたら全て改善されそうです。
特にYouTubeは話し方など性格も理解して行くことができますのでおすすめです!

ご質問に関してですが、可愛くない可愛い若い若くないなどそういったことで手を抜く美容師はいません。お客様に対して1番出来る事を考えています。
ただ、技術職ということもあり接客に対してのプロフェッショナルかと言われるとそうで無い人もいます。それが嫌なお気持ちにさせてしまったのだと、同じ美容師として残念です。

私からは現状の髪の毛を見ていないのでアドバイスが難しいですが、サロントリートメントをするよりシャンプーコンディショナーなど毎日使う物を良くする方が髪質は良くなります!
ご検討されてみてください!
2021/11/23 02:20
A地域性なんでしょうか?
私の中では普通にあり得ない対応だと思います。
が、中にはハッキリ言ってくれる人=信頼出来る人と捉える方もいらっしゃるのも事実です。
そこの美容室には、その塩対応にハマったお客様が来店されているんだと思います。
私の職場の店長もハッキリ物を言うタイプの人なのでお客様からの好き嫌いが分かれて苦手な方は物腰の柔らかいスタイリストに担当を変えられる方もいます。ですがハマると店長じゃなきゃ嫌!となります。
さすがに質問者様の受けたような物言いはしませんが。

特に質問者様の対応が悪いとは思いません。
3万円以内で、との事なので色々な提案が出来ますし私からしたら、とても良いお客様です。

その2店舗は男性スタイリストでしたか?
男性スタイリストの場合、自分の好みのタイプだと張り切る傾向にあります。(全てのスタイリストがそうとは言いませんが)あと、1人営業や数人のスタッフのお店は人に使われるのが嫌で自分のやりたい様に自分のやりたいお客様だけやるためにお店を出す方もけっこう居ます。
なので、比較的スタッフが多く、女性のスタイリストだと親身になってくれるかもしれません。
次の美容室選びの参考になると良いのですが…
2021/11/22 21:01
A失言される人は失言してる。
文面や返信からもよくわかります。

そして指摘されても必ず反論する。

だから美容師も関わりたくないのです。
2021/11/22 16:55
A確かに、失礼な言い方ですね
言い方が文面ままならよほど大柄な人のように思われます

あなたの言い方も文面からではイントネーションが伝わりませんので、相手がそのように返していることから考えると強い言い方のように伝わってしまったのかもしれません

美容室に対して、2.3年で消えるしなくなっても潰れても私は一向に困らないという考え方もあなたの美容室に対しての思いが希薄であるように感じますがいかがでしょう・・・。

2件目の美容師もあー”と笑”を省いて文面を見れば、的確にアドバイスしているようにも読み取れます

自分の好みの”ということはないと思いますが、お客様の求めるスタイル/髪型があいまいなら大きな変化はしない”という選択になると思います

おまかせで”と注文を受けいきなりショートにカットして大騒ぎされては美容師側もたまったものではないという感じです

美容師からすれば、お客様に信頼され頼られればうれしいですし腕も振るおうとも思います。それにはある程度分かり合うための期間や会話などあって然りなのではとも思います。
しかし、どうせ2.3年の付き合いだしどの程度やってくれるかやってみてと初めてのお客様に言われたらあまり気持ちよくはないと思いませんか?
言い方だけではなく、言葉に含まれる考え方とかイントネーションとかそういう見えない感情とかが伝わって相手の反応になるのかもしれません

初めてのお店などはお互い”初対面なのですから、商売だろうがプロだろうが一人の人として疎通することから始めるとうまくゆくかもしれないと思いますが、いかがでしょうか?

あなたの文面から美容師側の対応ももう少し考えたほうが良いとも思われますしあなた自身も美容師/美容室に対しての思いが少ないように感じました。
2021/11/22 13:57
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す