Q結婚式の髪型で悩んでいます。
神社で挙式予定です(挙式のみ、披露宴は無しの予定)。衣装は以前より憧れていた白無垢とすぐ決まりましたが、髪型で悩んでいます。夫の希望で綿帽子をかぶることはほぼ決まっています。夫の希望はその一点のみで、他については何を相談しても「好きにしたらいいよ」としか言いません。
出来れば一生に一度しかできない文金高島田が良いという思いがあり、それならば伸ばしてきた自分の髪で結ってもらいたいと考えています。
しかし、私はお世辞にも顔が小さいとは言えず、バランスの悪い顔立ちのため似合わないのではないかとも思います(気になるのは、目が小さい、鼻が低い、余白が大きいなどなど)。
全かつらの場合だといくらか顔が隠れるのですが、やはり浮いてしまうのではないかという不安があるのと、どちらかといえば地毛を使いたいので洋髪もありかなと思ってきました。
式場でかつらの体験をさせていただいたとき、重さは全く不安要素にはならなかったのですが、顔が全開になることが気になりました。
「一生に一度の機会だからやりたいようにやろう」という思いと、「写真にも残るものだからなるべく似合う形で、無難に(洋髪)」という思いがせめぎあっており、最終的には自分の好み・価値観による選択であることは承知していますが、なかなか身近に意見を聞ける人がいないため相談させていただきました。

和装の結婚式経験のある方、和装の結婚式に携わる方にお伺いします。
どのようなポイントで髪型を決めるべきでしょうか。文金高島田の似合う・似合わないはどういった要素が関わるでしょうか。
もし和装の結婚式で髪型選びのエピソードなどあればお聞かせいただきたいです。よろしくお願い致します。

解決済み4
2021/08/07 00:25

ベストアンサーに選ばれた回答

A文金高島田への憧れはとてもよく分かりますよ。
個人的にはカツラをおすすめします。今は馴染みの良いものも多いですし地毛や半カツラより全カツラの方が内側に寄せられるので小顔効果があると思います。
気になる部分を目立たなくさせるにはやはり納得するまで打ち合わせ、試着をされるのが一番です。
地毛で洋髪の無難なスタイルは一番最後の選択肢にしておいてもいいのではないでしょうか。
前撮りなどで他にドレスや打掛などを着ない、白無垢のみでご主人の希望が綿帽子となれば伝統ある文金高島田でTHE和装!の方が素敵だと思います。
2021/08/07 03:55

質問した人からのコメント

ありがとうございます。気持ちを汲んで回答して下さり、嬉しかったです。

2021/08/11 16:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A日本髪を結うのは時間もかかるし、似合うかどうかも不安ですが、

https://www.instagram.com/p/B9Ni_wwnAft/?utm_medium=copy_link
https://www.instagram.com/p/CPXeRtpnJfT/?utm_medium=copy_link
https://www.instagram.com/p/CLnyJ4dnicn/?utm_medium=copy_link

これらの写真のように、洋髪に近い雰囲気で日本髪風にしてもらうのはどうでしょうか?
後毛や前髪があってもかわいいので、自分の納得できる形にできますよ。
2021/08/07 11:00
Aお金がかかるでしょうがヘアメイクリハーサルをお願いするのはできますか。
ヘアメイクリハーサルをした上で質問者様が思っているようなヘアスタイルになるかどうか、です。
2021/08/07 09:47
A目が小さいと結うとと釣り目になり、あまり綺麗じゃないかもです。結構重要なのが鼻筋です。鼻が綺麗じゃないと白塗りは似合わないと思いますね。鼻が小さく高い垂れ目の人が似合うと思いますね。
着物は細い人しか似合いませんので(昔の日本人は細かった)ダイエット頑張って下さい。
2021/08/07 07:10
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す