Q髪の毛について質問です。
私は、くせ毛でアイロンをするとくせが治ります。
ですが、自転車に乗ったり、雨が降る日、湿度が高い日はアイロンを家でやってきてもうねります。
その場合、縮毛矯正ストレートパーマ、その他の髪質改善どれをするべきですか?
いま、ショートカットで髪の毛の量が多いのでアイロンをしても少しぼわっとしています。

補足

襟足ギリギリのぱつっとボブです。
それでも縮毛矯正はかけれますか?

2
2021/07/13 17:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A縮毛矯正はうねった髪をまっすぐにするためのもので、ストレートパーマはパーマなどでくせをつけた髪をまっすぐに戻すためのものです。ただ、どちらも髪をまっすぐにしてくれるので、パーマをしたことがない人もストレートパーマをかけることができます。縮毛矯正に比べると、ストレートパーマの方が癖毛をまっすぐにする力は弱いですが、その分自然な仕上がりになります。
縮毛矯正やストレートパーマはアイロンで施術を行うので、頭皮から数センチほどの長さが必要かと思いますので、美容師さんに相談してみるといいと思います。
髪質改善はその名の通り、髪質を良くして髪の広がりを抑えてくれるものです。髪をまっすぐにする効果はないので、強い癖毛の方には効果があまりないですが、薬剤を使用する縮毛矯正やストレートパーマに比べてダメージが少ないのが特徴です。
普段癖毛があまり気にならないようであれば、ダメージの少ない髪質改善をおすすめします。

こちらのサイトに縮毛矯正とストレートパーマ、髪質改善の違いが詳しく載っていたのでよかったら参考にしてみてください。
縮毛矯正とストレートパーマの違い
https://www.atama-bijin.jp/hair_care/beautiful_hair/perm/straight_hair_straightening/
縮毛矯正と髪質改善の違い
https://www.atama-bijin.jp/hair_care/beautiful_hair/perm/difference_straightening/
2021/07/13 18:37
Aストレートパーマはパーマをかけていないので意味ないですね、やるなら縮毛矯正か髪質改善、どちらが良いかは髪の状態にもよるので美容師と相談して決めてください。
アイロンで挟むことができる長さであれば矯正はかけられます。
2021/07/13 18:30
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す