Q美容師さんって、客の髪の悩みをどう捉えているんでしょうか?
最近越してきて、近所の美容室に始めて行きました。
事前にネットで調べると、若い美容師さん達ばかりでしたが あまり大型店舗でなく、ほのぼのとしたムードがウリ。とのことでしたので、カラーカットを予約をして行って見ました。
若い女性の方が、本日担当させて頂きます。と、丁寧に挨拶してくださり始まったのですが。
いざ髪を触り始めると。 白髪目立ちますね~。前髪多いですね~。等々、私が気にしている事を店内中に聞こえる大声で指摘し始め(他のお客さんやスタッフも苦笑気味) 私もそれが悩みなんです。と、その時は答えたのですが。
普通のカラーじゃ無理なんで~白髪染めにしましょうね~。 と言われ、有無を言わさず色を決められ、
カットも、前髪多いんで減らしますね~。と、バサバサ切られ。
仕事で髪が落ちてくると邪魔なので、留めれる長さをおいてて下さい。とお願いしたのですが。大丈夫ですよ~。と、気にすることなく切られ、出来上がってみると 留めれる長さは残っておらず・・・・。
困るんですが。。。と言う私に、じゃあパーマあてますか? とのこと・・・・・。

若くて、客個々にあったカット等の技術がないのならば もう少し、丁寧に客の要望を聞くとか、客の気持ちになって接客できないのかなぁ。と、思ったのは私が間違っているのでしょうか。
新しい引越し先で、良い美容室が見つかれば。とウキウキ気分で行ったのに。気分はすっかり落ち込みました。 忙しいのも分かりますが、白髪の事とか、同じ女性として、相手が気にしているとは思わなかったんでしょうか・・・・。 新しい美容室に行くのが恐くなりました。

美容師さんって、お客様の悩みに対して、どんな風に考えているんでしょうか。
教えてください。 よろしくお願いします。

補足

ちなみに、私は30代前半で、最近白髪がチラホラ分け目とかに出てきて、気にしてます。
でも、全体にあるわけではなく、今まで行っていた地元の美容室では、それほど気になるように言われたことはありませんでした。

解決済み4
2009/03/27 19:28

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

残念な思いですよね。そんなお店は変えて下さい。
いろいろなお店がありますので、その美容師のキャラクターもあると思います。
毒舌を売りにしている人もいます。
例えばお客様がパーマをしたといっても、似合わないから切った方がいいよなど平気で言う人もいます。

私の場合は白髪とは言いません、例えばカウンセリング時に言うことは、白髪があっても量や状態にもよりますが、
前の方は少し出ていますけど後ろはほとんどないですねと言ったりします。
ほとんどの人は後ろの白髪は少ないです。
なのでお客様に対して白髪など絶対に言わないですね。

カラー白髪染めではなくグレイカラーと言ったりします。

私が思う美容師は髪の悩みを解決して少しでも手入れがしやすいスタイルを提案して作るのが美容師の仕事で、それに対して
喜んでいただて満足していただいた時が美容師にとって最高の醍醐味であってそれが報酬だと思います。

人と人が触れ合う仕事で大切にしなければいけないことは沢山ありますが、お客様が満足しなければ意味がありません。
不愉快な思いになられても美容師が仕事をしているとそれは自己満足です。

お客様が満足をしていただけるように技術も接客も磨きます。

そのような気分が落ち込む美容室に行かれたこと大変残念だったことと思います。

次に行かれる美容室では良い美容師に出会えることを願います。
2009/03/27 20:21

質問した人からのコメント

色々な意見をありがとうございまいた。近所を探検してみると 他にも沢山美容室はありそうだし、諦めずに自分に合う美容室と美容師さんを探します。 皆さんからの温かいお言葉ありがとうございました。

2009/04/02 13:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aいますよね!そういう人!
デリカシーないっていうか、KYくさい人が・・・。
私も前行った美容室では、

美容師「髪が細いしやわらかいから、パーマかかりづらいんですよね~」
私「じゃあ、ちょっと強めにお願いします」
美容師「いや強めにはやってみますけれども~云々・・・」

美容師「髪の毛ちょっと茶色いですね~これが黒にパーマだったら重くてしょうがないですよね~」

前は髪が黒かったのでちょっとぐさっときました。というより本当は今も黒っぽいです。
女性でした。今風の若い女性という感じではない人ですが、年はくってない感じの。

これで下手糞だったら絶対文句言ってやると思ったのですが、腕は良かったし雑誌はいろいろ持ってきてくれたりしたので何も言いませんでしたが、そちらは技術もないし口の利き方もなってないなんて、大変な人に当たってしまったようですね・・。

じゃあパーマあてますか?って、じゃあって何?じゃあじゃなくて謝罪はどうした!?ですよね。
私ならそこでもう大憤激だと思います。泣いて謝るまで許せない。

人によるのだと思います。すごくいい美容師さんもいます。
たいしたことない人はたいした口も利けないのです。
その美容師はあなたのことをあくまで他人としか思えないレベルの低い人だったのでしょう。
”お客様”という意識が常にもてない人には、接客してほしくないですよね。
2009/03/27 22:02
A上から目線の美容師ですね、結構いますね。
お客様をどう思うのかは、人それぞれでしょうね。
その美容師は、そういう人格なのでそういう態度で接客したのでしょう。
自分の思い通りにしたい美容師もいれば、言われた通りにする美容師もいます。因みに私は、言われた通りにする類の美容師です。

白髪に関しては、あまり「悩んでいる」とは思わなかったのではなかったのではないか・・・と思います。
質問者さんがまだかなり若く、白髪が生えてくるには早すぎる方でしたら、この対応はいけないと思いますが。
今まで私も経験ありますが、若い方で白髪が多く白髪染めをおススメして、程よく明るいトーンで白髪も染まり綺麗になりましたよ。美容室は、悩みを聞く所ではなく解決する所ですからね。

ただ質問者さんがその美容師の態度に気分を害され、髪も思うようにしてくれなかったのは、サロン側が悪いです。
髪に関しては、もうこれ以上切れないですからそのままにしても、カラーに関して直したいのでしたら言うべきです。
お客様からのクレームで、サロン側も気づく事(技術や接客の失敗)や勉強になることがあります。
貴方も、一言言ってやらないと、気がおさまらないのではないでしょうか・・・。

美容師も色んなタイプがいますよ!
貴方と気が合う美容師も、きっと近くにいると思います。
引っ越してきて慣れない土地で大変だとは思いますが、知り合い等が増えれば口コミや紹介とかでも探せますから、「新しい美容室に行くのが怖くなった」なんておっしゃらずに、ちょっと図々しいぐらいの気持ちでサロン開拓してみてはいかがでしょうか。
2009/03/27 20:25
A理容師で美容師です。
典型的な馬鹿美容師に当たっちゃいましたね。
お客様が気にしているであろうことは言葉に出しません、
ヤンワリ対策方法をお伝えします、この場合は白髪ですが
今はかなり明るい色でも白髪に入りますし、いま白髪染めは
ほとんど使いませんよ、あえて使うのはなるべく黒くというお客様だけです。
また留められる長さを希望しているわけですから留められる範囲で
軽くしてあげれば良いわけです、我々美容師はお客様と
暮らしているわけではありませんからどのように扱っているのかは
お客様の言い分を聞いてソノ範囲で最適の髪にまとめるのが
仕事です、我々の思い通りに髪を切るのは完全に任されたときです。
その場合でもカウンセリングで十分説明し同意を得ます、
インフォームドコンセント(説明と同意)は美容界でも必要な事なんです。
今回のような馬鹿美容師ばかりではありません、真面目に真剣に
お客様に対応している美容師のほうが圧倒的に多いですよ。
2009/03/27 20:08
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す