Q前髪がギトギトしてしまいます。
おでこの脂がついているのかなと思っているのですが、対処法を教えてください。
(おでこの脂を抑える方法ではなく、前髪がギトギトしない方法を教えてください。)

解決済み1
2021/05/29 20:55

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
前髪がギトギトしてしまう、おでこの脂を抑える方法でなく、前髪がギトギトしない方法を教えてほしい、というご質問ですね。

前髪がギトギトするのは、頭皮の毛穴から分泌される皮脂が髪に移行したものと思われます。
また、質問者さんのおっしゃる通り、おでこの皮脂が髪に付着している可能性もあります。
期頃から皮脂の分泌量が急速に増加し、特におでこや鼻のTゾーンは皮脂分泌が多くなります。(下図)
頭皮の皮脂をしっかりと洗うシャンプー方法と、おでこの皮脂を洗い流す洗顔をおすすめしますので、お試しになってください。

シャンプーする時に、髪の表面からのなで洗い、なですすぎになっていると、地肌が十分に洗浄できていない可能性があります。まずは、意識して頭皮をよく洗うようにしてみてください。
また、洗顔料を使って洗顔して、おでこの皮脂を洗い流しましょう。日中も洗顔シートなどでこまめに拭くようにしてみてください。

<頭皮をしっかり洗うシャンプー方法>
①シャンプーの泡立ちをよくするために、髪と頭皮を十分に濡らし、予洗いします。その際湯温をやや高めにすると効果的です。
②シャンプーを手のひらに取って、ベタつきが気になる前髪付近など何箇所かに分けて塗布し、頭皮を指の腹を少しずつ動かしながらマッサージするように洗いましょう。特に束になる髪の付近をていねいに洗いましょう。
泡立ちが悪いときは、いったんすすいで再びシャンプーをつけて、地肌にしっかり行き渡らせます。泡が充分に立つ場合は二度洗いは必要ありません。泡立つということが、洗浄力が残っているという目安になります。
③シャンプーが残らないように、すすぎは十分に行ってください。上を向いてシャワーを浴びると、前髪付近がよくすすげます。

長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
花王ヘアケアサイト/髪と頭皮にやさしい洗髪方法(2021年6月1日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/scalp-care/8-1/

花王スキンケアナビ/上手な洗顔のしかた(2021年6月1日現在)
https://www.kao.com/jp/skincare/care/basic-04/
質問回答画像
2021/06/01 17:23

質問した人からのコメント

ありがとうございます!

2021/06/03 11:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す