Qパーマをかけたいのですが、いつも通っている担当の美容師さんはプロフィールの所に「ハイトーンカラーボブが得意です」と書いてある方で、
パーマが得意か不安です。
そこで質問なのですが、美容師さんはみんなパーマも出来るものですか?
パーマが得意と書いてなくても頼んで大丈夫でしょうか、、?

解決済み3
2021/05/18 11:09

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

ハイトーンカラーが得意です」
と書いてあれば必ず上手とは限りませんが「やりたい」と思っているのは間違いないです。ハイトーンは難易度が高いですが、施術としては好む美容師は多いです。得意と書いてある方が確率的には上手いと思います。

ボブが得意です」
と書いてあれば、たいていカットは上手くないです。カットに特長のない、あまり上手でない人がレイヤーウルフを切ると、急激に難易度が上がり、下手するととんでもない仕上がりになります。実際はボブも下手くそが切るとしたラインになるのですが、街を歩けないほど悲惨になるケースは少ないので、「逃げキャッチ」の一つでもあります。

パーマが得意です」
これをガチで謳える人は少ないと思います。パーマの失敗はずば抜けて多いです。また、客層にハイトーンが多い場合、ほとんどパーマは注文されませんし、ブリーチ毛にパーマは上手くかからない場合が多いだけに、「ハイトーンが得意」と「パーマが得意」は対極にある可能性が高いです。

ご期待の回答でなくて恐縮ですが、ハイトーンが上手ければ上手いほど、ハイトーンのお客様が多ければ多いほど、パーマが大丈夫である確率は極めて低いです。
2021/05/18 12:35

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。 悩んだ結果、今回は別の美容院にお願いしようと思います!

2021/05/18 15:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aハイトーンが上手ければ上手いほど、ハイトーンのお客様が多ければ多いほど、パーマが大丈夫である確率は極めて低いです。

芸能人が多く通うような一般にも全国的に名の知れたサロンでさえパーマ失敗されたって声を聞きます。
パーマ需要は下がる一方なんです。日本人85%はなんらかのクセを髪にもっています。


あくまで確率の話ですから、その美容師はうまいかもしれないし、そうでないかもしれないです。しかも合格か不合格かはあなたの満足が決める事です。

信頼している美容師であれば大丈夫ではないでしょうか?

かくいう私も過去にはパーマで信頼関係にあった顧客を失客した経験があります。
今は新規がパーマで予約くれるくらいにSNSで出せていますがそんなもんです。
2021/05/18 15:19
A美容師です。

得意か不得意かはわかりませんが、パーマができないのにスタイリストになれることはないので頼んで問題ないです。
2021/05/18 12:30
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す