Q男のワックスの洗い落としについてよく、1回リンスやトリートメントをしてからシャンプーをして、
またトリートメントをするというのをよく聞くのですが、正直それでやってもシャンプーが全く泡立たないしシャンプー終わった段階で綺麗に洗い落とされてる感じがあまりしません。
そこでこれが何故なのか、またこの洗い方のコツや、やり方が正しいのかなどを教えてください。

補足

ちなみに自分のシャンプーが全然泡立たないというのは洗えてないということなんですか?それともあまり気にしなくていいのですか?洗浄力弱めのシャンプー使ってます。

3
2021/02/15 08:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aワックスは油分です。
それが固まってしまっているため、リンスやトリートメントをつけてなじませることで再度柔らかくして落としやすくするというような考え方です。

化粧のオイルクレンジングの考え方に似ています。

油を油で落とす”

しかし、なじませ方が雑だったりその後の乳化”よく水となじませ、油を海面活性化することができていないとワックスなどは落ち切らず残ります。

油が過多になっていますから、そのあとのシャンプーの泡立ちも悪くなります。

その方法で行うのなら、ワックスとリンスなどをよくなじませる”流す際にお湯としっかり混ざり合わせ海面活性化を促す”しっかり流す”その後シャンプーという流れで行うと多少良いかもしれません。

まあ、単純にワックスをお湯でよく濡らし揉みこむようによく海面活性化させればよいということなのですがねw
2021/02/15 10:37
A油性ワックスなどはシャンプーではなくリンスを最初に馴染ませることで分解してくれるので、スタイリング剤が落ちやすいです。ですが表面的な部分になっているのでスタイリング剤残る重たい感じが残らない。というのとは別になります!


まずその方法でやる場合は、最初のリンスやトリートメントは知っっかり流さなければシャンプーは泡立ちませんのでよく流してください。

それ以外の方法でしたら

シャンプーを炭酸シャンプーに変える炭酸でスタイリング剤や頭皮の余分な皮脂まで落とすのでスッキリと取れてくれます。

それか、スタイリング剤を界面活性剤入のスタイリング剤がありますのでそれを使うとすごく落ちやすく、スタイリングした後の手を洗うのもサラッと落ちてオススメです!

参考までに(*´ω`*)
2021/02/15 10:29
A調べたら、ワックスや汚れを落とすためってより、洗髪時のダメージを軽減するためって出ました。
2021/02/15 09:51