Q助けてください。一年前に石鹸シャンプーを一ヶ月程使ってから頭が痒くなり今も治らず辛いです。
思い当たる原因は、シャンプー剤を洗い流す時間が短いままクエン酸リンスをしてしまったこと、早い段階で痒みやフケが出ていたのに自分の洗い方が不足しているのだと思い込みブラシを使用しながら一生懸命洗いすぎたことだと思っています。
後から知りましたが石鹸シャンプーは洗浄力が高いです。乾燥肌なのに大変なことをしてしまいました。

一ヶ月後にようやく不審に思い普段使っているシャンプー(ヒマワリ)に戻しました。治りませんでした。
それからミノン→椿オイルシャンプー→オクト→オクトセラピエなど変えても駄目でした。
かかりつけの皮膚科に行っても治りません。元々蕁麻疹持ちでそれを抑える薬をそこで貰いますがその薬を飲んでいる間は痒みだけ抑えられることに気づきました。ですが根本的な治療にならないのできちんと元に戻したいです。

正しいシャンプーのやり方、流し方、時間をネットやYouTubeで見て実践しても改善せず・・・。
シャンプー変えたらフケは治りましたが痒みだけが良くなりません。無意識に掻いているのか内側の毛量が寂しくなってきて精神的にもしんどいです。
どうすれば良いでしょうか

解決済み3
2021/02/13 22:56

ベストアンサーに選ばれた回答

A1年以上とは、つらそうですね。頭皮が乾燥タイプなら、お湯シャンプーをしてみるのはどうですか?どうしてもベタツキが気になるとかになってきたら、その時だけシャンプーを使うようにして。湯シャンでググるとやっている人の話がたくさん出てくると思います。使うお湯も、寒い時期はつらいですが38℃くらいのぬるま湯がいいと思いますよ。熱いお湯は頭皮のアブラを奪ってさらに乾燥傾向にさせます。

あと、シャンプーを使うときはすすぎの時間をシャンプーの時の3倍の時間を使って、頭皮に洗浄成分が残らないようにしてみてください。

蕁麻疹もちというのは、アレルギーがあるということでしょうか?アレルギーがある方は、食生活なんかも改善の余地があると思います。世間にはおいしいものがあふれていますから、健康的な食生活というのもなかなか大変なのですが、今はネットでいろいろ情報得られますからそちらも頑張ってみてください。お大事に…
2021/02/19 10:35

質問した人からのコメント

詳しく教えて下さり嬉しかったです。 体の不調を治せるよう自分の生活を見直してみます。 ありがとうございました。

2021/02/19 17:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A痒いのどうしようもならないですよね。
私はドライヤーをする前にスプレーで頭皮に使ってる化粧水(シャビシャビの)を吹きかけてます。

シャンプーはオクトからこちらに変えました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B008OTIFZ6/ref=cm_sw_r_cp_api_i_C8HKFK6F5R3K17GF88WZ

を試しに使用した所フケも痒みも少なくなり今は花粉の時期に少しだけ痒くなる程度になりました。良かったら試してみてください。
2021/02/14 00:15
Aとりあえずオクトは高級アルコール系シャンプーで洗浄力が強いので使わない方がいいと思います。
シャンプーはヒマワリのままでいいと思います。
やっぱり今は薬に頼った方がいいんじゃないのかなと思います。
痒みならとりあえずアレグラとかでもいいと思いますし…
2021/02/13 23:00
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す