QAGAの治療を始めようと思うんですが、クリニックが近くになく遠出しなくてはいけません。
今コロナ中ということもあるのと、薬での治療はまだ熟考したい(安価なものが信用できない、副作用や仕組みなどを知りたい等)ので生活習慣の改善や食べ物からアプローチしていきたいのですが何かアドバイス頂けないでしょうか?

解決済み3
2021/01/24 03:20

ベストアンサーに選ばれた回答

Aクリニックの前にご自分で出来る事はあると思います。
おっしゃる通り生活習慣の改善や食生活などですね。これらは劇的に改善できる訳ではありませんが意識することは良いと思います。
アメリカの記事で取り上げられていた食べ物についての日本語訳の記事がありましたのでご参考になればと思います。

薄毛対策に良い食品の上位10食品
https://ikumoux.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

あと1点だけ付け加えさせていただきますと、AGA自体が進行性の病気なので基本的には治療薬で治療・改善する以外は進行を止める事は難しいです。
そして治療は継続しないと意味が無いです。

ただ、個人的な体験をもとにお話しすると、
薬で改善したとしても髪が増えた喜びと頭皮が透けないストレスから解放されて自信が回復するので、その価値には代えがたいものはありました。
2021/01/24 10:00

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

2021/01/24 19:46
人気のヘアスタイル
回答2件
Aもっとも有効なのは女性ホルモン剤の服用です。まともなクリニックでは出してもらえないので、ほとんどは個人輸入ですね。AGA治療はコロナ予防にもなるようです。
2021/01/24 11:37
Aagaクリニックによってはオンライン診察を実施している処も有ります、hpや直接問い合わせてみると良いでしょう。

agaは生活習慣、食生活とは無関係です。agaは遺伝です。

家系(父、両祖父)に若い頃(20~30歳代位)から薄毛やハゲている方がいるようでしたら将来agaのリスクが有ると考えられます、但し高齢になって薄毛になるのは老化現象でagaではありません。要は若ハゲの存在有無です。

薬は通販でも購入可能ですが、仰る通り医療機関、クリニックでの処方が無難です。

副作用は精力性欲の減退が標準的なもので、比較的軽微で感じないという人が殆どです、詳しくは医師に相談してください。
2021/01/24 08:50