Q妻の前髪が変わるとそんなに旦那は嫌なものですか?前髪で愛情が薄れたりしますか?
私は結婚前からずっと「前髪あり」の髪型をしていました(眉あたりの長さ)。
ですが、今年から伸ばし始めてかなり伸びたので、横に分けました(つまり、前髪なし)。そしたら、夫が「なんか厳しい人に見える。その前髪あまり好きじゃない」と不満を言ってきました。前髪はふわっと横に分けているので全然厳しく見えないんですけど、夫から見ると厳しく見えるみたいです。
「私はこの前髪気に入ってる」と言ったのですが、夫は「その前髪は好きじゃない。以前のほうが良かった。以前のほうが可愛かった」と。なんで前髪も夫の好みにしないといけないんだ、と思ったら腹が立ってきて、その件でケンカになりました。
ちなみに私は夫に「こういう髪型にするのはどう?」と何度も提案してきましたが、夫は自分の髪型にこだわりがある人なので私の提案は退け、自分のスタイルを貫きます。それなのに、私の髪型には口出しするのです。こんなのアンフェアじゃないですか?
夫は私がピアスをするのも嫌なようで、ピアスしようとすると必死に止めます。結婚した時のままの私が良いようです。

こういう妻の髪型にこだわりがある男性って、もし妻が髪型を変えたら愛情が薄れるんですか?自分の髪型やピアスくらい好きなようにさせてほしいって思います。
男性心理を教えて下さい。

解決済み3
2020/12/18 05:06

ベストアンサーに選ばれた回答

A妻は自分にとって世界で一番の癒しの対象であることを多くの夫は望んでいます。
今まで生きてきた中で質問者さんの旦那さんは前髪なしの女性に良いイメージがなく顔を見るたびに無意識下でその感情が湧き上がりストレスを受けるのでしょう。
アメリカの実験で仲の良い恋人同士に模擬的に罵り合う事をしてもらったところ例外なく仲が悪化したそうです。同じように愛する奥さんでも顔を見る度にストレスを受ければやがて愛情は薄れていってしまうでしょう。
質問者さんだけうがダンナさんの好みに従うのでは納得いかない気持ちは大きいと思いますがここは受け入れるのが夫婦円満の秘訣ですね。
2020/12/18 06:40

質問した人からのコメント

肝に命じておきます。 ありがとうございました。 ちなみに今回は久しぶりに前髪を眉の位置まで切りましたが、切っても切らなくても夫の態度は変わらないです。「前髪切ったよ」と伝えたのですが、言うまで気付かず「あ、切ったんだ。いいね。」くらいの反応でした。一体何なんでしょう。

2020/12/22 16:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A何も今すぐ切れ!とは言ってないような。。。

「前のが可愛かった」
じゃあ今のに飽きたら切ろう(*^^*)
「厳しく見える」
え?そうなの?それはちょっと嫌かも。また今度色々見てみる!たまには気分変えたいから(*^^*)

現状は日頃質問者さんが旦那さんにリクエストしてるのと同じ状態です。
お互いの言い方が違うから不満に思えるのだと思いますが。。。

質問者さんも読んでいると、「ふんわりしたイメージ」がお好きなのかな?と。
それでしたら旦那さんの「厳しく見える」が逆に刺さってしまったから喧嘩になって、今のような心境になってしまっただけかと(^^)

髪型で愛が冷めるなら、質問者さんの希望を試してみてくれない旦那さんに、質問者さんの愛情の方がとっくに冷めてることになっちゃいますよ。

勿体ないので、仲直りしてくださいね(^^)
「可愛かった」なんて表現、いつまでも続いてくれたら私としては羨ましいです(^^)
2020/12/18 09:58
A貴女が何歳なのかも問題だと思いますが(結局、こだわりがあっても例えばあと数十年も経てば言わなくなると思いますので)、結婚前からそんな感じの人なら、結婚後もしばらくは変わらないとは思います。一般的に言えば、若い頃は前髪ありでピアスもなしみたいな、どちらかというとナチュラルっぽい感じが好きな男性は多いとは思います。
2020/12/18 05:09