Q無口な美容師。
将来、美容師になろうと考えているのですが。
お客と基本しゃべらないで、相手がちらちらこっちをみてきたらちょっとだけ会話をすることにしようとおもうのはどうですか。
僕自身が美容師に話しかけられるのが嫌いなので。プライベートできてるのになんであんたとはなししなくちゃなんないんだっておもうんですよね。

解決済み7
2009/02/25 09:03

ベストアンサーに選ばれた回答

A基本的に無口、口べた、接客嫌いは優勝な美容師にはなれません。

無言で技術勝負できたら、どんなに「楽」かと思いますが、
世の中、そんなに甘くありません。

自分のお客様を持たないといけない立場、
髪のアドバイスをしなければならない立場なのです。
話嫌いのお客様を判断する能力も必要です。
プライベートな話をしなくても、
髪のアドバイスは必要だし、聞き取りも必要なのです。

よっぽど「話したくない美容師」と接して来たのでしょうね。
優勝な美容師は接客も上手ですよ。
2009/03/01 20:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
A美容師は技術職ではありますが接客業なので、基本的にコミュニケーションは必要です。
お客さんのタイプを見極めて、臨機応変に対応したほうがいいかと。あまり会話しないスタンスを貫きたいなら、素晴らしい技術を身につけなければ商売にならないかもしれませんよ。
2009/03/02 15:38
A話さなくてもいいけど 話した方が仕事が有利だと思います。 その客の趣味、考え、性格がわかったほうが あなたの仕事がしやすくなると思うよ。 ちなみに私は、美容室は緊張するし、寝ていたいのですが 美容師さんが客の私の事を知ろうとして話し掛けてきます。 いちいち返事をして、結局私は気を使っています。 無口でいたいって言うけど 気の合う人とは自然と会話したいと思うはずだよ。 優しさのない無口と優しさのある無口は違うから。 客もそれがわかるはず。
2009/03/01 19:12
A理容師で美容師です。
アナタの気持ちはわかりますがお客様は不特定多数です。
アナタのようにお客様も話すのが嫌いな方もいますし話好きの方もいます、
話し好きの方にとってはアナタの様な美容師では息が詰まりますよね、
我々美容師もくだらないおしゃべりなんてしたくありませんが
お客様に合わせることは必要です、したがって相手によって
こちらのキャラを替える必要があるんです、つまり美容師の性格を
前面に出してはいけないと言う事なんです。
2009/02/25 10:37
A有りだと思います。個人的にも知らない人と話すの嫌だし、雑誌見たい時もあるんで。

ただ貴方が美容師になったり、将来的にお店を構えると不利益になる気がします。
たわいもないけどコミュニケーションとれてれば指名もくるだろうし、客も髪型の相談しやすかったり、もし「あ、この髪型気にくわねぇ」ってときも「ま、あの人だから多目に見るか」って時もあります。
恐らく、女性を主要客に考えるなら、話さないより話す人を望む客が圧倒的ではないでしょうか?

例えば事前にお話控えましょうか?とか一言あるとスムーズな接客の入口になるんではないかと思います。
2009/02/25 09:39
A私は基本的に髪を切られている間は寝ておきたいのでこちらが無口になっています。
馴染みの理容師さんなので先方も必要最低限のことしか聞きません。
そういうお客さんも結構多いんじゃないですかね。
2009/02/25 09:23
Aまぁ それはそれでいいのではないですか?
すべては お客様あっての仕事ですから
いろいろな方が来られるから
その方々にあわせて 接客すればいいだけのことですから
がんばって
問題は 技術を磨くことが一番大切でしょう^^
2009/02/25 09:09
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す