Q福岡県在住です。
私の髪の毛はくせ毛、太い毛がたくさんあります。
連休毛、波状毛が混ざり、量も多い。

髪の毛をカットしに行くと、「最近はストレートパーマ縮毛矯正も、とても良くなっているからやったほうがいい。」と言われるのですが、(いろんな人から言われるのでストレスです)
私がこれまで行ったことのある、評判が良いと聞かされていったサロンでの縮毛矯正でも、
1ヵ月もたたないうちに元に戻ってしまうことがほとんどで、金銭的にもかなり難しいと思うことが多く
もう10年以上縮毛矯正はしていません。

現在47歳ですが、年齢を重ねるごとに更に髪の毛は少しずつ縮れていくと聞いておりますし、年齢的にも白髪も出てくる年齢。白髪染めをしながら縮毛矯正などすると、髪の毛の負担も考えると難しいと思います。

このような私でも、ここを行ってみたらどうでしょうか?と言うお店があるのであれば教えてください。縮毛矯正に限らず、矯正することなく自分の髪質を生かすというカット方法もあるようですが

縮毛のおかげでとにかくサイドが広がるので
縮毛生かしたショートヘアなどもあまり期待できないと思っています。

このような剛毛な人でも相談できるようなサロンを教えてください。福岡在住ですのでできれば近い方がありがたいです。

2
2020/09/27 01:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師です。

髪は年齢と共に弱くなります。30代後半で何かが変わり、40代後半あたりからさらに違ってきます。

その加齢を隠してサラサラヘアを作るのも美容師の職人技だと思います。

僕はご質問者様の様な事例を多く抱えていますが、月並みな縮毛矯正でできる事は限られています。やはり、地域でトップクラスの技術を持った美容師が時間を気にせず手間暇かけてやってこそ好結果が出ると思います。

そして、そのノウハウは経験を呼びます。
僕も、ご質問者様の様なお客様を多く抱えています。

しかし、そういうのが得意な美容師は梅雨は大忙しでも秋はヒマです。

やってみたいなあ、と思いましたが、いくらなんでも遠そうです。
結局冷やかしみたいになってしまってすみません。

少しでもサロン探しのヒントになれば・・・


https://www.b2c.co.jp/yasui/2019/04/50-1.htm
https://www.b2c.co.jp/yasui/2019/12/post-265.htm
2020/09/29 21:25
A同じような癖毛で最近思うことがあります。

私の髪は今超絶痛んでいます。明るい色にしたから。だけど、担当美容師は癖だと言いますがこんな癖にはなったことがありません。

癖毛ではない美容師に癖毛のことは理解出来ないと思っています。結局他人事のような対応で、その店に取り扱いがあるもので済ませようとしたり、矯正も下手です。

福岡は、癖毛(天パ)が多いです。地元民の美容室で癖毛の人を担当にするのが良いと思いました。
2020/09/27 01:25
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す