Q美容師って、態度悪い人多くないですか?

補足

美容師さんに、聞きたいです

回答受付中9
2020/09/07 06:43
人気のヘアスタイル
回答9件
Aたしかに?というか、口調が雑な人が多い気がしますが、まあ違う人間で、違う育ち方なので仕方ないかなって思ってます。
そういう所に行ってしまった時は、すごい後悔しますが。
2020/09/12 14:31
A美容師が。。。
というより 人 だと思います

仕事上 お客様とお話したり接する時間が長い仕事は、
他の業種を見ても沢山はないと思います
接する時間が、長い分 人の好し悪しが見えてしまうのだと思います

例えば
レストランのスタッフが態度悪くても
メニューを聞きに来るなどの短時間だけです
が 美容師は時間が長い分 気になるのも多くなるというのもあると思います

ですが。。。
勉学があまりできなかった
昔 不良だった
などの人が多いのも事実だとも思います(私もそうです)
私は、理容師ですが
やくざさんなどの髪も施術しなければいけません
毎回施術の度に、怖がるわけにもいきません
ですので、 昔悪かった人が理容室のオーナーと言うのは
この為もあると私は思います


美容師も人気商売なので
人気がなければ辞めるしかありません
人と人なので
合う合わないはあると思います
他の人から見れば、態度が悪く感じない人もいるかもしれませんし。。。
2020/09/12 14:05
A凄い偏見で書きます。
笑いのネタとお考え下さい。
学生時代に勉強より髪いじりに熱心だった人がなります。
ただ専門学校受かるくらいの学力はあります。
そういう層が大半だと思います。
これは人により悪く思う人もいるでしょうし、そんなもんじゃね?と思う人と別れると思いますが。
後、お洒落好きな学生ですね。
これは二分すると思います。
服屋で働きたいという人もいますからね。
ただ、働くと接客態度の指導も店側からあったりするわけなんで学生時代の態度は修正されます。
他回答で客の悪愚痴を裏で言うというのは人の問題です。
飲食店だろうがホテルだろうが。
ただ、客の悪口を言ってるような従業員は出世はまずできないはずです。
だって嫌いじゃないですか?
店長が、率先してあの客の顔うけるwwwなんて他に従業員に喋ってる店なんて。
美容師て、あまりにも印象が偏ってるんで美化されがちですが
そこらのフツーのにーちゃんねーちゃんみたいのがなるわけです。
美容師だからどうこうでなく、それを含めて日本人の写し鏡なのです。
どこかの大卒で、そこらの適当な支店あるクラスの中規模企業の営業。
普通に、あー今日仕事やだわ~取引先のクレームやだわ~くらい言います。
最終的に、そういうのは職種でも学歴でなく人です。
2020/09/09 15:24
A・真面目に勉強ができない人
・育ちが悪い人

美容師はこの2種類が多いです。
さらに、職場は実力社会なので、生き抜いて行くとプライドが高くなることも多々あります。下の回答者たちを見ても分かる通りです。
2020/09/09 13:18
Aそう感じたのですか?
専門職なので
専門家的な感じが出ちゃうのはあるかもしれませんね。

なので上になっちゃう人はいるかと思います。

最近は接客も徹底してるサロンさんが多いので
昔よりは少ないとは思います。
いまの時代ちょっとの事で叩かれます。
態度の悪い美容師さんがいれば
直ぐに言われてるでしょうね。

オレオレみたいな人はいましたね。
オレが
オレが、みたいな。
これは美容師に限らず
会社でも態度悪い人はいませんか?

飲食店にも態度悪い人はいませんか?

何処でもいるかと思います。
2020/09/08 13:52
A人間なのでいろんな人がいますよ。

態度が悪い人に良く当たるのなら、もしかしたらあなたの表情や態度も良くない可能性もあります。

例えばイライラしてる人が目の前にいれば周りもピリピリするし、明るくて元気な人がいれば雰囲気が明るくなりますよね。
同じように人当たりが良くてニコニコしているお客様には、どの美容師も同じように接しているような気がします。

美容師は態度が悪いと思う人もいれば、丁寧で親切だと思っている人もいるのはそのせいも少なからずあると思いますよ。
2020/09/08 04:28
A元美容師です。 ハッキリ言います。多いです。何ならお客様の悪口を言ったりしてる美容師とかメッチャいますよ。
2020/09/07 17:00
A美容師です。


それは行ってるサロンや、自分とのフィーリングが合わない、今の世の中の状況てきにマスクをしていて口元が見えないなど色々原因はあるかと。


こっちも職人ですので、真剣に対応していてニコニコできていない部分もあるかもしれません。


物を音を立てて置いたり、タメ語使ったりとかそーゆーのはごく一部かと。


一般の方からすると多いように見えるかもしれませんが、ちょっと質問の言い方ひどいかなって思ってしまいます笑
2020/09/07 11:46
A美容師ではありません!が、



人によるとは、思います。
星の数ほどいる美容師。
それだけ色んな人がいるということだと思ってます。
多くないですか?と聞かれたら、実際、個人的には私は態度悪い、なんなら性格悪そうって人、多いと思います。
美容室の方いたら、ごめんなさい。
あくまで個人的にそういう感触というだけです。

なんだろう、人間性、でしょうけれど、
一人前になるまでは、サロンによっては厳しい下積み、上下関係、
あとは、売り上げ、や顧客、指名、など、業界的にも個人的にも、競争の世の中で、ストレスがあるんだろうなーと。
ストレスって、人を疲弊させ、人によっては性格や態度に悪影響及ぼす人もいます。
環境から自然とそうなってしまうのかも、と。憶測です。

きっと、悪い人じゃなくて、付き合いしてればいい面もあると思うのですが、
その1回で判断されてしまうのってほんと残念ですよね
でも、客商売、サービス業やる上で、そう思われるってことは、何かしら不足、舐めてたということでしょうから仕方ないんですよね。
客選んでそういう態度してるんでしょうから。
こちらも残念なんですよねー。実際。

都内のサロン、有名店もそうでないところも、今まで結構行ってきました。
たしかに、女性男性美容師ともに、
合わない人沢山いましたし、
その都度、見切りをつけて、変えて来ました。
それが普通だと思ってます。
サロンによっても、雰囲気違います。
長年通ってるうちに馴れ合いで、適当に、雑になったりするのも含めます。
多少の会話の中で、性格悪っ!
客商売としての礼儀がなってない!
初対面、あ、舐めてるな。
って人、いましたね。

女性美容師2人に関しては、人生で思い出に残るくらい、びっくりする程嫌なことをカマかけられたりして言われたこと、舐めてるんでしょうが態度悪過ぎてドン引いたこと、あります。ある意味印象的で、当時学生の私にとっては反面教師でしたね。
人ってこうあってはいけないな、と。

職業柄、顧客も逃したくないでしょうし、
あんまりかしこまりすぎてもいけない職な気します。
フレンドリーさも大事だったり?
その場やその人に合わせる能力は美容師にとって大事な能力と思いますが、
ハタからみたら、その態度をコロコロ変えて、客によって対応があまりに違う様子も分かってしまうと不快ですし、
難しいですよね。
合う合わないがある、これに尽きると思います。

技術力、提案力、センスなどは当たり前ですが、私は人柄も重視してます。
サロンタイムは癒しとまではいかないものの、居心地の良い時間であって欲しいので。
2020/09/07 06:58