Q自分は癖毛です。
昔から朝、手櫛のみで寝癖を治していたのですが
最近霧吹きとドライヤーで寝癖を治すようにしたら驚くほど髪がまとまるようになりました。
なぜでしょうか?

回答受付中1
2020/08/19 11:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
癖毛だが、朝寝癖をなおす時、手櫛のみより、霧吹きとドライヤーでなおすようにしたら、驚くほど髪がまとまるようになったのはなぜか、というご質問ですね。

髪には、水に濡れると結合が切れて形を変えられる部分「水素結合」と、パーマのような化学反応でしか形を変えられない部分(髪の元々の形)「化学結合」があります。

濡れた髪は、水素結合が切れて形が自由に変えられる状態です。そのため、濡れている時に形を整えて乾かすとヘアスタイルが決まります。(下図)

夜シャンプーした後に髪を乾かす時にも、ドライヤーを使ってスタイリングし、しっかりと髪全体を根元から乾かしておくと、寝癖がつきにくくなります。ドライヤーで乾かした後は、冷風で髪を冷ましておきましょう。ゆっくりと髪の熱が冷めると、湿気を吸ってスタイルがくずれやすくなってしまいます。

ご参考になりましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
花王ヘアケアサイト/髪が形づくメカニズム(2020年8月21日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/scalp-care/9-1/
質問回答画像
2020/08/21 16:56
おすすめキーワードから探す