Qシャンプー・リンスってどこのメーカーの何と言う品名を選んだらいいのでしょうか?
お勧めがあれば教えて下さい。
主人と私・6才・3才の子供の4人家族ですが、今まではメリットを使用していました。
昔からあるシャンプー・リンスで幼稚園からもサンプルをよくもらっていましたので、なんとなく使用していたのですが先日友人からメリットを使用してたら頭がハゲるよ と言われ・・・
友人は固形石鹸で洗っているらしいのですが、1個8000円します。
すすめられたのですが、1個8000円は・・・(成分はたしかに良いのですが)
とにかく、市販のシャンプーの事を悪いことしか言わなくて・・・皆さんはどう選んでいますか?
子供がシャンプーのポンプを押して結構遊ぶのでお手ごろ価格で地肌に優しいシャンプー・リンス・コンディショナーがあれば教えて下さい。

解決済み3
2009/02/02 11:16

ベストアンサーに選ばれた回答

Aメリットに限らず、綺麗なお姉さんを使って大々的にCMで宣伝している類のものは、すべて地肌に良くないと思った方がいいでしょう。
中には台所の換気扇を洗えるぐらい強い洗浄力のものもあるので、大人でも使用は控えた方が賢明です。

見分けるひとつの方法としては、裏の成分表を見て「ラウレス硫酸」「ラウリル硫酸」と最初の方に書かれているものは、洗浄力が強すぎますので避けましょう。

サロン系なら大抵安心ですが、値段が高いわりに内容が伴っていないものもあります。
無添加系も安心ですが、洗浄力が弱すぎる場合があります。
敏感肌用とか薬用とか書いてあっても、中には地肌に良くないシャンプーもあります。
また、人それぞれ髪質、体質が違いますので、一概にどれが良いとも言えません。

一番良いのは行きつけの美容院で相談することです。
そこで良さそうな商品が見つかったら、リーフレットをもらったり、メモしたりして持ち帰り、ドラッグストアやネットで探せば、美容室で買うより安く買えることがあります。

やはり、石けん1個8,000円は高すぎます。もっと安くていいものがたくさん出ています。
うちはドラッグストアで800ml 1,500~3,000円ぐらいのサロン系シャンプーを使ってます。
家族で使うならコスト的にはこれぐらいが妥当なところかなと思います。
いくら良いものでも、続かないと意味がないですからね。

もし、もっとコストを抑えたい場合は、市販の商品の中では「いち髪」は比較的マイルドな作りなので、それと交互に使うと良いと思います。
2009/02/05 13:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A固形石鹸で八千円て、目玉が飛び出ますね。びっくりしました。

私も髪から爪先まで固形石鹸ですが、レセルおばさまの石けんや牛乳石鹸です。
レセルおばさまの石けんは、四個入りを買ってますが…お友達の石鹸の十分の一のお値段です。


お子さんがポンプで遊ぶなら、百均の空のポンプをおもちゃ専用としてあげて、固形石鹸にしちゃうのはどうでしょう?


私はずっと牛乳石鹸だったんですが、つい最近「髪には、オリーブ石鹸がしっとりしていいよ」と言われて、アレッポより安かったレセルおばさまを使ってみたところ、すごくいいです。
オリーブ石鹸独特の臭いはアレッポより穏やかで、キシキシしすぎず、しっとりツヤツヤです。
無添加だし、固いので減りが遅く、コストパフォーマンスもいいです。

使用感は、髪質によるので参考までに…。


クエン酸リンスは、手作りしてるので、市販のものは、すみませんがわかりません。


石鹸シャンプーでポンプ式ですと、ドラッグストアにもあるのはパックスかな。
二千円くらいだと思います。


もし石鹸でシャンプーされるなら、石鹸百科というサイトで、コツを動画でわかりやすく解説してくれてるので、参考にしてみるといいですよ♪

2009/02/03 01:40
Aメリットがハゲるというワケではなく、使用成分に頭皮を傷付けるものが入っているだけだと思います。実際、TSU○AKIなど高級シャンプーと言われる商品にもメリットとまったく同じ成分が入っている為、髪に大ダメージを与えてしまいます。
市販のシャンプーの90%がそうなので、お友達の仰っている事はあながち間違いではありません。

しかし、そのような成分の入っていないシャンプーに無添加シャンプーがあります。
私は実際、美容師さんに「無添加シャンプーなら大ダメージを与える成分が入っていないから、頭皮にも髪にもよいですよ」と進められました。無添加シャンプーは弱い子供の肌にもよいそうです。ただ値段が張るので、安くても1000円以上はしますね。大体2000円近くです。たま~にドラッグストアで無添加シャンプーが1000円以下で売ってるときもあるので、私はそれを狙って買っています。

一番良いのは、ちゃんとした美容院で使用しているシャンプーです。
あのシャンプー、実はすごく高価なものです。

以上、御参考までに。
2009/02/02 11:35
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す