Qパーマについて教えてください。
パーマがかかりにくい髪です。
①今行っている美容院では、かかりにくいと伝えても、人によってちゃんとかかる場合とかからない場合があります。
ちゃんとかかることもあるので、やり方次第だと思うのですが。実家の近くの美容院は上手でしたが、時間を長めにしたり、スチームを当てたりしてくれていたようでした。時間を長くしたり、スチームを当てるのは、かかりにくい髪に有効なのでしょうか?
②カルテにPA F→13m T→11mとか、 Fホネベージュ とありましたがどういう意味でしょうか?フロント(前)13ミリロット、トップ(?)11ミリロットでしょうか?
かかりにくいと言うと、ちりちりにされてしまう事があります。パーマはゆるめにかけたいけど、すぐ取れないようにしっかりかけて欲しいのですが。
具体的に頼みたいので、おしえてください。

解決済み2
2009/01/27 19:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A私もパーマはかかりにくく、普通のパーマは1か月もちませんし、早いと数日でとれてしまいます。

デジタルパーマでも4か月もつと成功といった感じなのですが、あちこちでパーマをかけて分かったことは、どの薬品かではなくどの美容師さんかです。

今行っている美容師さんは美容学校で講師をしていたり、コンテストに出場したりしていて腕がいいのですが、「パーマは技術者の腕で決まる」と仰ってました。

こんど、その方にかけてもらう予定ですが、「髪質によって合う液もかけ方も違うんだよ。それをちゃん見てやれば、短時間であなたの髪もしっかりかかります」と言われました。

ですので、近所の評判やコンテストでの実績など、美容師さん選びを大事にするのが良いようです。

腕がない人だと何度かけても本当によくとれます。

どれだけ強くかけても2週間もたなかったりしますので。


スチームは、今かける店が多いでね。

髪をトリートメントしてパーマがかかりやすくするためにスチームするんですよとどの店でも言われました。

水分を補給してあげると、かかりやすくなるそうです。

効果のほどは、よく分かりません;


カルテにかかれているのは、ロットの太さだと思います。

ですが、太いと取れにくいというのは確かにそうなのですあ、あくまでゆるいパーマと比べて取れにくいということなので、下手な美容師さんだとクリクリ大仏みたいなパーマも2週間でダルダルに伸びます。

ちりちり=すぐ取れない

ではないと思います。


薬の種類や、かける時間、巻く方向(髪質や癖であるそうです)で、しっかりかけることができるので、こまかく意思を伝え、カタログの写真などで「このような髪にしてください」と伝えて、髪質についてもじっくり相談されたほうがいいと思います。


本当に美容師さんの腕次第なので・・・合う腕のいい美容師さんを探されると一番いいと思います。
2009/01/31 13:36

質問した人からのコメント

皆様丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

2009/02/03 14:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aパーマの技術は口頭でこう言ったから上手くいくというものでは無いようです。

薬と巻き方、時間、テンション、加温等の複合的要素があるんで。
しっかりかけるのとチリチリになるのは全然違います。
②のように頼んだからと言ってそうなるなら、トラブルはないと思います。
みんなこれで困っているのです。

これは運とか相性もありますしね。
経験が豊富な、信頼できる技術者を探すしかないと思います。
2009/01/27 20:00
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す