Qこんばんは。美容師をしています^ ^
みなさまのリアル意見を聞きたくて、質問させていただきますm(__)m


☆以前から、最近など、美容室を変えようと思っている方に質問です。
その理由は何ですか?

例えば、
・不満がある。
・マンネリしてきている。
・いつも待たされる。
・話を聴いてくれない。
・料金が高い。
など、技術やそれ以外でも良いので教えてください。
※理由やエピソードもあると嬉しいです。


よろしくお願いします^ ^

解決済み4
2020/05/19 20:18

ベストアンサーに選ばれた回答

Aもう10年以上、同じ人にやってもらっています。逆に、どうして変えようと思わないのか考えてみました。

たぶん人間としても頭のいい人だと思うのですが、こちらがこうしてほしいと思う好みや髪形を察するのがうまいと思います。今の人以前は、髪の長さやボリュームの具合、雰囲気(エレガントか、かわいいか、カッコイイか)色など、伝えたようにしてもらえなかったのだと思います。または、「あなたはこういうのが似合うよ」的に自分の思い込みや好みを押しつけてくるとか。

東京の最先端のお店に行ったというお客さんがとても怒っていたと聞いたことがあります。あちらでは美容師じゃなくてデザイナーだから、その人がいいと思った髪形にしてしまい、切るつもりじゃなかったのにバッサリやられてしまったそうです。お客さんの希望をかなえるのが美容師なのに、何か勘違いしてるんじゃないかと思ったそうです。つまりあくまでも職人であって、芸術家じゃないっていうか。
そんなふうに、お客さんの気持ちがわかる人がいいと思います。

あと、個人的にはしゃべりすぎる人は苦手かな。少し世間話をするのはいいけど、ずっとしゃべっている人はきついですね。
他はお店の清潔感とか。そんなものかな。
2020/05/19 22:51

質問した人からのコメント

今回は、リアルな意見を本当にありがとうございましたm(__)m 10年以上のお付き合いがある、美容室(美容師)があるのは、ステキですね。 技術はありきで、その技術をいかにお客様に合った形で提供できるかが大切なんだと、改めて学びになりました。 私自身、YouTubeでお客様のお役に立てればとヘアケアの動画を発信しています。 よろしければ、ぜひ遊びにいらしてください^ ^ ・自宅でのシャンプーの仕方 https://youtu.be/MrBjxFQ8QQ8

2020/05/26 23:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A数年通っていた美容室を変えたことが何度かありました。

・メニューが少なく物足りなくなった
・失礼だな、無神経だなと思う言葉があった
・店販が激しく対応が面倒になった
・もっとランクの高いサロンの技術を経験したくなった

経験上、美容師さん本人でなくサロンの空間が気に入っていると、時間が経つにつれ飽きが来る気がします。
同じ雰囲気に段々飽きて「他の美容室に行きたい」気持ちが出て来るというか。新鮮さを求めるんでしょうね。

美容師さんはサロンを変わる可能性があるなら、サロンより自分自身を気に入ってくれるお客さんを作る努力をした方がいいでしょうね。
サロンのインテリアや設備が好みでなくても遠くても、美容師さんが気に入ればあの人良かったな、またやってもらいたいと思いますよ。
参考まで。
2020/05/26 12:43
A私は気に入ったらよほど嫌なことがない限り通う派ですが…
これまでの変えるキッカケになったこと
一度行ったけど二度と行かないお店など
参考になれば?と…書かせていただきますね。

1、まず、シャンプーやカラー剤が合わない
髪が仕上がりがパサパサになるなどのお店は
合わないと思って二度と行かないです。

2、予約をして行くので待たされる不満はもう何年もないです。
(予約ができないお店には行かないです)

3、ほっとぺっぱー的なもので安いお店から回って
合うところを探して行ってみるので高いお店には行きません。
(安かろう悪かろうの時代じゃなくなったと思いますし)

4、最初は担当者の予約はせず一通りあたってみます。
お店は合うけど、この人は嫌だと思って
良いと思う人を指名するようになったお店もありました。
今通っているお店は嫌な人が居ないので担当指名はしてないです。

直近が4にあたるのですが…
一方的に大声でしゃべってくる女性
毎回ドライヤーで火傷するんじゃ?という下手な男性
愛想が悪すぎて気分が悪くなる男性
安くて良いお店だけどこの3人にあたりたくなくて
1人の男性を指名して行ってたのですが
他のお客さんの悪口をやたら言うようになって
私のことも他のお客さんにグチってるんじゃ?と思えてきて
お店ごと変えました。

美容師さん本人についてるお客さんは
その人が辞めたり他店に行くと一緒に移動するようです。
(前のお店で美容師さんが言ってました)

お店についてるお客さんは(私みたいに)
何年単位での常連さんになってくれるようです。
(今行ってる美容院の美容師さんほぼ全員が言ってました)

美容師として勤務されてる方でしたら
顧客をもつとお店を変えてもついてきてくれるんじゃないかと思います。

経営されてる方でしたら美容師につけるのではなく
美容院・お店に顧客をつけると常連さんが増えると思います。

美容院大好きなので今は自粛してますが
毎月カラー・カット・トリートメント・ヘッドスパしてますので
長々色々書いちゃいました…失礼しました。。^^;
2020/05/19 20:50
A髪の毛に合わなかった。、想像してたのとちがう髪型にされた時…ですかね
2020/05/19 20:19
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す