Q叔母が美容師なので無料で縮毛矯正をあててもらっているのですが、その縮毛矯正がとても痛いんです。

薬剤を塗られて温められている間は頭皮がチリチリと痛いような感じで、その時は熱いだけなのかな?と思い我慢しているのですが薬剤を流してアイロンで伸ばす時に髪を引っ張られると頭皮が物凄く痛いです。
普段同じぐらいの力で引っ張った時とは比べものにならないぐらい痛くて、毎回泣きそうになってしまいます。
縮毛矯正が終わった後は特に痛みはなく、翌日のシャワーなども問題なく出来るのですが…
2年前に親が再婚して出来た義理の叔母なので正直に痛いとも言えず困っています。(普段はよくしてくれていて嫌われているということはないと思います。)

叔母以外の人にあてられたことがないのでよく分からないのですが、縮毛矯正はこれぐらい痛いものなのでしょうか?

補足

たくさんの回答ありがとうございます。美容師さんからの回答もあり非常に参考になります!
1剤を地肌から塗っているのでは?という回答があったので補足しておくと、「髪の毛が折れるから」と説明しながら地肌につかないように薬剤を塗ってくれていたのでそれは考えづらいと思います。
痛いのは確かなので親を通して言ってもらおうと思ってはいるのですが、単に私の頭皮が敏感だった、という可能性もあるのでしょうか?

解決済み4
2009/01/18 05:06

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。
縮毛矯正の薬は一液と二液があるのですが、アイロンの前に加熱するときにイタいとなると、一液だと思うのですが、もしかして頭皮につけているのではないのですか?
普通一液は、頭皮から1センチほどあけてつけます。頭皮にはつけてはダメなんです。なので、もしつけてしまえば、イタいと思いますので、そこを確認してみてください。ちなみに二液は、頭皮からつけるので、そこはつけていても大丈夫です!
2009/01/18 09:02

質問した人からのコメント

回答・補足ありがとうございました!常温でも構わないとのことなので、これからは叔母さんと相談しながら施術してもらおうと思います。

2009/01/25 03:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A1剤を地肌から塗布していますね?!
しかも加温すれば痛いのは当たり前でしょう。
髪的にも頭皮的にも危険です。
根元に1剤を塗布すると、「折れ毛」の原因になります。伸びた毛が折れていませんか?

叔母様に言うべきです。多分他のお客様にも同じように施術されているはずですので。
1剤は根元1センチぐらいは塗布してはいけません。とても強い薬ですので。
質問者さんがなかなか言い出せないようでしたら、親御さんに代わって言ってもらったらいいと思います。
叔母様にとっても、あなたにとっても、他のお客様にとってもとても重要な問題ですので。

<補足>
塗られていませんでしたか。それは良かったです。
では加温を止めて貰ってはいかがでしょうか?
常温放置でもかかりますので。
敏感肌なのかもしれませんね。
2009/01/18 10:39
A縮毛矯正を3年ほどしていますが、痛いということはないですよ。

頭皮がチリチリというのは、異常です。

アイロンで引っ張られる時は、人によって多少痛いことがありますが・・。

叔母さんに、施術してもらうのは遠慮したほうがいいと思います。
2009/01/18 05:10
Aブローでやってるんですか?
ブローは引っ張られてちょっと痛いかも
アイロンだと痛くないですよ~(少なくとも私は)
2009/01/18 05:10
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す