Q【髪のカラーリングについて】美容師さん、もしくはその免許をお持ちの方に質問です。

茶系や黒系ではなく、一目見て染めたと分かるくらい明るい色や奇抜な色を出来るだけ長く保つコツはありますか?
長く勤めていた職(髪が染められないタイプの仕事)を3月で転職のために退社し、次の仕事が決まるまでの今しかない!と思い、3週間ほど前に初めて髪を染めることが出来ました。初めてだったので行きつけの美容室でお願いしました。

元々地毛が茶色だったため茶系は避け、思い切って青と紫が入ったグレーを入れてもらいました。ブリーチをすること、色がどのくらい入るかはわからないということは了承済です。
結果、仕上がった段階で大体色は入ったのですが、毛先はすでに金茶っぽい色でした。
それから5日ほどでだいぶグレーが落ち、今ではほぼ全体が金茶という感じになっています。
色が落ちることはわかっていたので構わないのですが、ピンク等の明るい色を入れている方はどうしているのだろう?所謂プリンになっていても色は入っているのはなぜ?と思い、専門職の方にコツがあればお聞きしたく質問しました。

・長く色を保つためのコツ
・今回ブリーチを1回しただけだったため、もっとブリーチをして色を抜けば希望の色がより入るのか
・こまめに染めるしかないのか
・髪質的に入りやすい色というものがあるのかどうか

このあたりについて教えていただきたいです。
長くなってしまいましたが、どれか一つだけでも結構です。

※今回染めていただいた美容室は長年通っているところですので、一週間しないうちにほぼ色が抜けてしまったことに対するクレーム等を入れる予定はありません。
ただ、市販品を使って自宅で染めても同じくらい保てるのであればそれも検討します。

補足

髪質ですが、細い猫っ毛?(クセ毛)です。「赤ちゃんの髪みたい」とよく言われるので、柔らかい毛質なのかと思います。
縮毛矯正は今までも掛けてきましたが、傷んでいた髪をバッサリ切って半年ほど縮毛はしていないため、染める前の段階ではほぼ髪の痛みはなかったです。

解決済み1
2020/04/15 01:14

ベストアンサーに選ばれた回答

A濡れたりシャンプーをすると抜けるので、濡らしたりシャンプーをしないこと。
シャンプーを買い換えるとかは実感出来るほどの効果はないので焼け石に水です。
出来るだけ濃い色にすると持ちも良くなります。


ブリーチで抜けば抜くほど出来るカラーの幅は広がりますが、抜けるのも早くなります。


こまめに染めれるならそうした方が維持できます。


髪質で変わるのは地毛の色の抜けやすさで、色の入りやすさではないです。
セルフで安いオイルやスタイリング剤を付けまくってくる人は、コーティングが取れなくて染まりにくくなることはあります。
2020/04/15 12:09

質問した人からのコメント

遅くなってすみません、回答有難うございます! シャンプーのこと、ブリーチのこと、いずれも勉強になりました。 こまめに染める以外はやはり落ちるのは仕方ないと思いましたので、できるだけ濃い色を選ぶようにしてみます。 有難うございました!

2020/04/25 02:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す