Q美容師です。
ホットペッパーで必ず2件以上予約する方がいます。
例えば2月だと10日11日12日と3日分予約がとってあり、その内1日しかきません。
その方は忙しいらしく予定が組めないので、とりあえず3日分とっていると言っているのですが
何か角が立たない対処法はないでしょうか?
正直、迷惑で当店は毎日予約で一杯になる店舗で来るか来ないかわからない人のために他の方をお断りしている状況です。

解決済み7
2020/01/25 10:56

ベストアンサーに選ばれた回答

A2月から
2週間以内のキャンセルにはキャンセル料がかかります。とお知らせしたら良いと思います。
2020/01/26 13:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
Aホットペッパービューティーで予約するのに
3日連続で予約が取れること自体はおかしくない、
カラーして翌日フェーシャルして3日目はシャンプーセットでお出かけ。
と言う事は無くはないと思います。
同じメニューでの連日予約を禁じても施術時間のおなじ他メニューを
入れるかもしれません。
結局、キャンセル料とるぞと言うしかないのかなと思います。
2020/01/29 10:05
Aホットペッパーのシステムに問題アリですねw

お客様はそのシステムを利用しているだけなのですから、悪気はないと思いますよ

ホットペッパー側に苦情を言ってもいい内容だと思います。
2020/01/27 16:01
A割引サイトからの予約客は常連にはなりにくく
面倒なので当店はHPBと楽天ビューティの
予約サイトは常時予約不可にしてます。
2020/01/25 14:45
A3日間予約を入れても何も言われない。
もしかしてそれが最大の来店理由だったりして。
電話予約なら絶対許されない予約の仕方が
出来るのですから。

そういう人はどんな言い方をしても
自分の都合通りに予約出来なくなったと
感じれば来なくなる人だと思いますよ。
自分にとって都合の悪い店になるのですから。

他のお客様をお断りする事になるので
確実にご来店頂ける日にご予約下さい。
でいいのではないですか。
2020/01/25 13:17
Aそんな客よく放っときましたね。
質問にあるような内容でいいからちゃんとお店の事情を話して相手が納得しなければお断りしていいと思います。


当店は毎日予約で一杯になり他の方を泣く泣くお断りしている状況です。
ですので予約を複数取る場合その分の料金もいただくことになりましたのでご理解のほうお願いします。

とか。
これで
2020/01/25 12:21
A美容室経営者です。

うちはホットペッパーの予約システムは利用していないので知らなかったのですが、そんな予約の取り方ができるのですか・・・

そういうのを制限する設定はないのでしょうか。

もし、そんな好き放題にありえない予約を入れられるシステムなのだとしたら、それを使っている経営側の責任もあると思います。

そのお客様にたいして角が立たない方法ではほかのお客様に迷惑がかかるので、はっきりと「ダブルブッキングはお断りします」でよいのではないかと思います。
2020/01/25 11:53
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す