Q初めて行く美容室で、「ショートで私に似合う髪型と髪色にしてください」と言ったら美容師さんは困りますか?

解決済み3
2019/12/10 21:07

ベストアンサーに選ばれた回答

A少し戸惑うかも知れませんが、輪郭のコンプレックスなどを言って頂けるとやりやすいです
2019/12/10 21:17

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

2019/12/17 15:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A全く困る事は無いしあり得ないべき。プロですから。それが仕事ですから。でもだからと言って勝手に思うがままに切ったり塗ったりはしませんよ。プロだから。色々と質問をし会話をしながらどう進めるべきかを判断しその上でさらにどうするかを明確に伝えて同意を得てから始めます。プロですから。超能力者ではないので客の考えやニーズや好みや生活習慣など全てヘアデザインに必要な判断要素ですが聞かずには分かりませんから必ず聞きます。プロならば。そしてデザインした形が受け入れ可能な範囲かどうかを確認します。好きな様にと言っても限度はあるもの。極端な話顔形が良いから坊主にしたら格好いいと全剃りにしても良いのかと聞けばそれはちょっとと言う人は少なくはない。何が美しいかは人それぞれ。美容師の判断でも客の美価値範囲内で作らなければ喜んでは貰えません。質問にある通りのリクエストをして困ったり雑誌などを使ってどうしても形に嵌めたがる美容師はデザイン系美容室ではないと言う事。そう言う作業員の様な美容師も多くいます。
2019/12/11 17:22
Aお互いにリスクしかないですね。

髪色は変えれますが、ショートだと切り直すことは難しい。
もし気に入らない髪型になったらそれでしばらく過ごす事になります。

この注文の仕方をすれば自分の場合は絶対に失敗しないという一言を持っておいたほうがいいです。

・目と目の間が離れているから前髪だけ長めに
・顔が横に大きいから横は隠せるくらい
・襟足が気になるから後ろだけ短めで

など、お任せにたった1つ加えるだけでもかなり違います。
自分の顔は自分が一番よくわかっていると思うので、100%美容師さんにお任せはお勧めしません。
2019/12/11 13:20
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す