Q初めまして。中学生女子です。
悩みがあるのですが、おでこの汗?皮脂?の出る量がすごく、前髪がすぐにベタベタになります。夜も朝もきちんと洗顔をし、保湿。朝はベビーパウダーを塗って学校
に行っています。3時間目の休み時間に鏡で前髪を見るとベタベタになっています。すぐに前髪がサラサラになる方法または、ベタベタにさせない方法などがあれば教えて欲しいです。

解決済み1
2019/11/25 23:30

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
中学生女子で、夜も朝もきちんと洗顔をしているのに、3時間目の休み時間になると前髪がベタベタになる。改善方法を教えてほしい、というご質問ですね。

質問者さんのおっしゃる通り、前髪がベタベタになるのは、おでこの皮脂も原因と考えられますが、頭皮から分泌される皮脂も可能性があります。頭皮から分泌された皮脂は、頭皮に広がった後、髪に移行して、ベタつきの原因になります。
頭皮の皮脂をしっかりと洗浄するために、シャンプー方法を以下のように見直してみてはいかがでしょうか。髪の毛ではなく、頭皮を指の腹でマッサージするように洗ってみてください。

<頭皮を十分に洗うシャンプーのポイント>
①シャンプーの泡立ちをよくするために、髪と頭皮を十分に濡らし、予洗いします。その際湯温をやや高め(38℃以上)にすると効果的です。
②シャンプーを手のひらに取って、頭皮の何箇所かに分けて塗布し、頭皮を指の腹でマッサージするように洗いましょう。特にベタつく前髪の頭皮部分をていねいに洗います。
③シャンプーが残らないように、髪に残った泡を軽く手で落としてから十分にすすぎます。

もし、日中におでこが皮脂でベタつくようであれば、洗顔シートのようなもので、皮脂を拭き取るといいでしょう。

ご参考になりましたら幸いです。
2019/11/26 15:56
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す