Qとある美容室に通っています。その店は客席の数を増やすということで、当然、多くのお客様の来店を見込んでいます。それに伴い、スタイリストさんも増やすそうです。ここから質問なんですが、業
界一年目の若い人にハサミを持たせるようなことは、普通にあるんでしょうか?美容師さんの世界と言えど、職人的な色合いもあると思い、「〜三年、〜八年」みたいなことは昔話しなんでしょうか?その人は接客は上手ですが、さすがに若いその人を使命して髪を切りに行こうとは思いません。ベテランさんに頼みたいです。しかし、十代の子たちには年齢が近く、話しも合うなら、そういった若造(?失礼)スタイリストさんの方が良いのでしょうか?そういった若い客層を取り込むつもりであえて、若造スタイリストに抜擢したんでしょうか?

解決済み2
2019/11/06 18:23

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室経営者です。

どのくらいのレベルの仕事ができる美容師に育成するかで、年数も違ってきますし、指導者の腕にもよると思います。

世の中には指導の天才もいるでしょうから、あくまで「僕なら」と言う次元での回答になってしまいます。

とにかく、安価に形を切る程度のカットができて最も応用の無い染め方ができて、許可書通りのパーマをかけられれば良い、という程度であれば1年足らずでも育成は可能だと思います。

しかし、幅の広い髪質に対応しなければならない場合や、スタイリッシュなボブショートも切れて、上手に梳くことができ、カラーもしっかり理論も分かっていてかつ思い通りに染められて、しかも多少困難な髪でも矯正もでき、アップや編み込みを含んだセットもできて・・・

と言う位になれば、みっちり指導しても器用な人で3年かかります。
2019/11/06 22:39

質問した人からのコメント

丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

2019/11/11 12:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aそういうお店もあります!
僕が知ってるところでは
半年でデビューする店もあります。
2019/11/06 18:31
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す