Q椿油について

大島椿油をずっと使っているのですが、旦那が美容院で「椿油は髪に良くないから止めた方がいい」と言われたそうです。


その美容師さんが言うには、しっとりするのは一時だけで髪の中がスカスカになる、そのまま伸ばすと髪の損傷はひどくなり、パサパサになるらしいです。
つけるならオイルよりミルクの方がいい、と。

私自身は椿油を付けると、くせ毛の髪もしっとりまとまって、調子が良かったのですが…
色々調べても特にデメリットは見当たりませんでした。

旦那の行った美容院が、雑誌のモデルさんなども通われている有名な所だったので…本当のところが気になります。

椿油は本当に髪に良くないのでしょうか?

補足

旦那に確認したところ、ちゃんとドライヤー前につけるオイル(椿油)の話をしていたようです。
私も旦那も椿油をつけて髪がパサついたり傷んだことはないのですが…その方はかなり確信を持って言われてたみたいです。

解決済み3
2008/12/03 22:41

ベストアンサーに選ばれた回答

Aもう10年くらい使ってますが、パサパサにはなったことないですよ。
100%天然オイルですし、私はかなり相性がいいのかな?全然痛んだりとかはないですね。

ところで、大島椿油じゃなくて、資生堂のTUBAKIのシャンプーはかなり良くない…って話は聞きます。
コーティング剤が入ってるのでツヤは出るけど髪は痛むとか。
ネットなどの評判もあまりよくないですし・・・。もしかして、そっちと間違ってませんでしょうか?ツバキ油じゃなくて椿を使ってると言って誤解されてるとか?

大島椿油は添加物入ってないし、他の(化学薬品入ってる)シャンプーと違って体(皮膚)には優しいと思いますよ。
2008/12/03 23:00
オイル仕上げの人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私も言われました。その美容師さんは『椿油は髪にはいいが、肌には悪い』と言ってました。
確かに・・・顔につくと吹き出物が出たりしたことがあって、心当たりがあったものです。
でも、私はホワイトリカーで10倍くらいに薄めて、髪にだけつけていると言ったら、
『それなら問題はないでしょう』
との答えでした。

ですので、全く気にせず使っています。

ちなみに椿油は薄めてから使うほうが使いやすいです。
少しの量をまんべんなく伸ばすことが出来るので。
小さい詰め替えボトル(100均で売っているもの)に椿油をちょっとだけ入れて、10倍くらいに薄めます。
ホワイトリカーで割るのは、振って混ぜたときに乳化しやすいからです。
これを少し手にとって髪に馴染ませます。
べたつかないのにしっとりしていい感じですよ。

髪がスカスカになるとしたら、市販のトリートメントのほうがなりやすいと思いますよ。自分の経験上ですが。
2008/12/04 09:49
Aミルクの方が扱いやすいからかな。それか売上?
どちらもいいと思いますが。私は両方使ってます。ウエラのミルク美容液だとしっとりして絡みにくいスタイリングも出来ます。逆に椿油はまとめ髪や夜にはいい。ストレートヘアのツヤには必要。悪い事はないと思ってますよ。私も両方五年使ってますがトラブルなしです
2008/12/04 00:25