Q美容院に行く男性のかた、特定の芸能人の様な髪型でのセットをお願いしたことはありますか?
また、どのように注文していますか?

解決済み1
2019/07/05 11:13

ベストアンサーに選ばれた回答

Aオーダーの仕方は「レイヤーボブで。2か月ぶりなので2㎝くらいカットしてください。前髪は眉上くらいのパッツンで!」

そう言うようにヴィダルサスーンの資格を持ってて理容師と美容師の資格を持っている理容・美容専門学校の講師の方に教わりました。

わい素人ですので、ご質問者さんが悩まれるようにオーダーの仕方なんてわからないのでプロに聞きました。「どう言えばプロの方には的にはわかりやすいのでしょうか?」ちょっとプロの美容師さんとか理容師さんの話は素人には難しいです。国家資格ですからね。尊敬します。

美容師さんや理容師さんなんてプロなんだから「率直に聞けばうれしそうに教えてくれます」ですが素人では専門用語などの語彙がないですし「その説明の仕方そのものをプロに聞くのが一番」だと思いました。

OCEAN TOKYOとか言ったか?なんだか有名店で働いていた現専門学校の講師の美容師さんに「意味はレイヤーでつくるボブです。これがわからない人は美容師とは呼びません笑」だと教わりました。

床屋さんを決してバカにする意図はありませんし、それも専門の方ですが、床屋さんに行って「レイヤードボブでお願します」と言っても「そんなことを言われたのは初めてです」と言われたことがありましたw

逆に「ビックリされませんか?レイヤードボブなんて言葉を初めて聞きました」みたいな理容師さんが若い青年でもおられます。

美容師さんだと、どこに行っても「あ。わかりました」となって便利です笑

毎回これを見せています(笑)本田翼風。あと教わったとおりに「レイヤーでボブを作ってください」と必ず言います。

経験上ですが、理容師さんだと「散髪というものは髪の毛を短くしないとならない」という意識があられて「長さを変えずに髪の毛の量を調整して欲しい」なんて要望には「梳くという技術しかあられないのではないのか?」という風に感じます。

プロの理容師さんに、素人の語彙で「ちょっと切ってください5ミリ」とか「ボリュームを落としてください」なんてお願いしても、ただただ短くされますので。。。悪気はあられないんですよ「え?こんな仕事でお金頂いてもよいんですか?」みたいな理容師様までいらっしゃいます。。。「切ってなんぼ」だという先入観があられるのではないか?みたいな。

●逆に言えば短髪の男性だと美容室に行く意味がないとも思います。
質問回答画像
2019/07/05 14:31
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル