Q頭皮のベタつきに悩んでます。
シャンプーの仕方が悪いのですか?つけすぎで、ですか?
流さないトリートメントがあってないんですか?
ほんとに悩んでます( ; ; )

解決済み1
2019/06/15 04:25

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
頭皮がベタつくが、何がよくないのか、とのご質問ですね。

皮脂の分泌量は、皮脂腺が発達している部位に多くなり、最も多いのは頭皮です。
シャンプー頻度が少なかったり、正しく洗えていなかったりすると髪がベタつく原因になりますので、頭皮を意識したシャンプーが大切です。
下記のシャンプー方法を参考にして、指の腹を使って、髪の毛でなく、頭皮をよく洗うようにシャンプーをしてみてください。指の腹がうまく使えない時は、市販のシャンプー用ブラシを使うと便利です。

<頭皮をしっかり洗うシャンプーのポイント>
①髪と頭皮を十分に濡らす
シャンプーの泡立ちをよくするために、髪と頭皮を十分に濡らし、予洗いします。その際湯温をやや高め(38℃以上)にすると効果的です。

②シャンプーを頭皮に直接塗布し、たっぷりの泡で洗う
シャンプーを手のひらに取って、頭皮の何箇所かに分けて塗布し、頭皮を指の腹でマッサージするように洗いましょう。マッサージは頭皮全体に行き渡るように、特にベタつきがひどい部分はていねいに洗います。
泡立ちが悪いときは、いったんすすいで再びシャンプーをつけて、地肌にしっかり行き渡らせます。泡が十分に立つ場合は二度洗いは必要ありません。泡立つということが、洗浄力が残っているという目安になります。

③すすぎは十分に
シャンプーが残らないように、髪に残った泡を軽く手で落としてからすすぎます。耳の後ろ~襟足、耳の上辺り、生え際が残りやすいので念入りにすすぎます。

④コンディショナーは髪の毛だけにつける
コンディショナーは毛先を中心に髪の根元は避けてつけましょう。

⑤洗い流さないトリートメントも毛先を中心に
毛先を中心に根元は避けてつけます。

長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。
2019/06/17 15:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す