Q美容専門学校で質問です。
僕は今ベルェベル専門学校と関西美容専門学校でめっちゃ迷ってます。どちらもオーキャンは行ったんですが、どちらの学校も似ていてどちらも学生の雰囲気や校風は好印象だったので、決められないです。
僕は将来的にはスタイリストを10年くらいしてから自分の店を持ちたいと思ってるのですが、その夢に合ってるような学校はどちらなのでしょうか?

解決済み3
2019/04/21 22:38

ベストアンサーに選ばれた回答

A■自分で独立して店を持つことについて
30歳前半で独立というのは現実的で良いと思います。
独立するにはまず資本金が必要になります。

どれぐらいの資本金がいるのか?
場所にもよりますが1500~2000万必要と言われています。
(参考HP:https://enechange.jp/articles/hair-salon-start-up-capital)

美容師にとって1000万単位のお金というのは非常に大きなお金です。
スタイリスト10年で換算しても年100万円以上のお金を貯めなくてはいけません。

お金の面だけでも中規模・大規模サロンでの雇われ店長とは違い、独立して自分で店を持つことは非常に大変です。そこに、マーケティング力、経営力、技術力など+して必要なので非常に難しいです。

達成するには、学生やアシスタント時代から目標を持ち、常に意識して必要な技術や知識、物・お金を蓄える必要があります。

■専門学校について
私的には資金面が潤沢であれば両校共に人気があり良い学校なので、どちらでも問題ないと思います。教育内容の特徴は違いますが、どちらも独立してる卒業生をHP等でも紹介してます。
最終的には後悔しないよう自身で決めるのが良いです。オープンキャンパスに行って決められないとの事ですが、決められるまで交互に行き続ける事をお勧めします。聞く人や方向性を変えたら新しい発見もあると思いますよ。自分自身がどちらの学校がより2年間頑張って過ごせそうかで決めるべきです。

もし資金面が潤沢でなければ、関西美容専門学校で良いと思います。そこまで大きく学費は変わりませんが、両校の割引など活用しても関西美容専門学校の方が20万程安いです。

https://osaka.belebel.jp/support/cost.php
https://www.kanbi.ac.jp/recruitment/expenses.html

ご両親にお金は出してもらうのかもしれませんが、独立してお店を出すとなり、順風満帆であれば問題ないですが、困った時に最後に助けてくれるのはご両親なので親孝行もして置いた方が良いですよ^^;
2019/04/22 10:41

質問した人からのコメント

ありがとうございます! これから色々考えて将来夢を叶えれるように頑張ります!

2019/04/23 16:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aこんにちは!結論から言うとどっちでも同じです・・・
貴方様ご自身の夢をかなえるには美容学校云々よりは最初に就職されるお店次第です・・・
2019/04/23 16:38
A業界の実態
https://relax-job.com/more/52283

美容師国家試験の合格率と生徒数
http://stylist-info.net/btschool/goukakuritu.html
2019/04/23 07:57
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す