Q美容院での話
こんな髪型してほしいとモデルがあれば、カットしてもらう時に、カットする側にしてもしてもらう側にしてもイメージが伝わりやすくていいですよね。

その時のモデルは、大抵雑誌の切り抜きやネットのヘアカタログを印刷した物だと思うのですが、なかなか恥ずかしくて、こんな風にしてください、と見せる事ができません。やっぱりモデルさんと自分の顔の違いがありすぎる(モデルさんが可愛い&格好いいのはあたりまえですが;笑)のと、似合わないんじゃいの?と笑われちゃうような気がして…。


みなさんはどうしていますか?お客さん側の考えはもちろん、カットする側の方の考えも教えていただければ幸いです。

解決済み4
2008/11/12 22:22

ベストアンサーに選ばれた回答

A:お客さん:
カットしてもらうなら顔とかは関係ないですよ(^ム^)
髪形です。髪形。
自分はこういう髪形がいいということを
伝えるには切り抜き等を見せたほうが
自分も説明しやすいだろうし
カットする方もイメージしやすいのでは?

:カット:
切り抜きの髪形を見て
お客さんの髪質などをみて
アドバイスもしてくれるし
まず、お客さんの希望通りにカットをするの
ですから、顔なんて気にしてられないのでは
ないでしょうか。
顔の形で(小顔、丸顔などの)ヘアスタイルも
かわりますから、そういうのでアドバイスされるかも
ですが、全然気にしないでください。
モデルの人も、自分の顔の形に合った
髪形にセットしてもらっているのだろうし。

切り抜きを持っていく自体に抵抗があるなら
美容室にある色々なカタログを
見せてもらったりしてみては?
2008/11/12 22:43

質問した人からのコメント

丁寧に答えてくださった皆様に感謝いたします。胸を張ってモデルを持って、明日髪切りに行って来ようと思います。ありがとうございました。

2008/11/13 12:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A口頭で伝えるのには限界があり、私もいつも「ちがうんだよね」と思うので
切り抜きを持っていったら、限りなく理想に近づきました。もちろん笑われません。
恥ずかしくないですよ。みんなやっております。
同じお金出すなら、イメージ通りにしてもらいましょー。

こんなの似合わないんじゃ?なんていうなら
「じゃ、また出直します・・・」って帰ってくればいいと思います。
「こんな風になりたい!!」というのをとめる権利は誰にもないのです。
2008/11/12 22:40
Aお客さん側からです。

気にしなくても良いと思いますよ~。
切抜きのモデルさんの顔ではなく、あくまでも髪型として持っていっているのですし。
似合わないときは、良心的な美容師さんですと、さりげなくアドバイスしてくれると思いますし
自分の希望としてイメージを伝えることは大切だと思います♪
2008/11/12 22:29
A人間ができてる美容師は笑ったりしないので大丈夫です。
笑われたら美容院を変えましょう。

私は「伸ばしたい」「短くしたい」「前髪をまっすぐにしたい」「軽い感じに」とか、イメージをだいたい言うといい感じにやってくれます。
気持ちが伝わる担当者を探すのです。
2008/11/12 22:28
おすすめキーワードから探す