Q私の髪は細くてパサパサです。
中3の女子です。
私の髪の毛はすごい細いんです。痛んでいるせいもあるのですが、細くてパサパサしてまとまり0なんです・・・
さらさらで、まとまりのある髪にするにがどうしたらいいでしょうか?
教えていください。

解決済み2
2008/10/25 21:26

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も髪は細めです。やわらかい猫っ毛です。
それにパーマカラーをかけているので、とっても痛んでいます。
だからヘアケアにはとても気を使っています。

まずシャンプーコンディショナー、これは長い時間をかけて自分の好みに仕上がるものを見つけないとなのですが
仕上がりがしっとりで私がいいなと思ったのはTUBAKIとパンテーンです。
望ましいのは、シャンプーコンディショナーと同メーカーのトリートメントを週1~2定期的にすることです。
コンディショナーは髪の表面を整えるものなので、指通りがよくなりますが
トリートメントは内側に浸透させるものなので、シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順で行います。

絶対いけないのは、塗れたままで寝てしまうこと!!
枕との摩擦でどんどん痛んでいってしまいます。

かといってドライヤーの熱も、髪には傷む原因となったりします。
だから、洗いながさないトリートメントが必要だと思います。

これも個人的な感想ですが、ミルクタイプやジェルタイプより、オイルタイプが一番効きます。
今は大島椿油を使っているのですが、最近調子がいいです♪
お値段もそんなに高くなく(安売りしているところでは大瓶でも700円くらい)、なかなか無くならないので、コストパフォーマンスがいいです。
つけ過ぎると髪がギトギトになってしまうので注意w


とにかく続けることが大事なので、長い目で見てがんばってくださいね^^
2008/10/25 21:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A★コンディショナーのやり方★

①シャンプーをして洗い流す。
②コンディショナーを5プッシュくらいとって髪全体になじませる。
③最低10分、できれば15分はそのままにする。
(私は待ってる時間がもったいないのでこの間に洗顔したりします)
④お湯を少し頭にかけ、生え際までコンディショナーをなじませる。
⑤洗い流す。

★乾かし方★

①水が垂れない程度にタオルで水分をとる。
(このとき、決して擦ってはいけません。バサバサになります。)
②ブラッシングする。
③1~2割はタオルドライ。
④6~7割はドライヤー(温風)で根元から乾かす。
⑤ブラッシングする。
⑥ドライヤー(冷風)をする(これは髪を引き締めるためです)。
⑦ブラッシングする。
⑧残りの1割は自然乾燥
(髪の水分を飛ばしすぎるとパサパサになってしまいます)。


私は↑こんな感じでやってます。
たくさんコンディショナーは使いますが、乾かし方もちゃんとすればサラサラでつやつやな髪の毛になりますよ(^-^)♡
2008/10/25 22:20
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す