Q湿気などで膨張せずしっとり艶髪になる方法を教えてください。
お願いします。

解決済み1
2019/01/04 20:00

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
湿気などで膨張しない、しっとり艶髪になる方法に関するご質問ですね。

髪が湿気を吸収して膨張するなどの、ヘアスタイルがくずれてくる理由は、
①髪の内部の水素結合が切れて形を自由に変えられる状態になる
②髪が動いて乱れた状態で水素結合ができる
③くずれた状態になって、クセがついてしまう
このような現象によります。

ヘアスタイルの持ちをよくするコツは、スタイリング時に髪全体を根元からしっかり乾かすことです。また、ドライヤーの熱で温まった髪は、冷めていくときに空気中の水分をゆっくり抱え込む性質があるため、形がくずれることがあります。温風で乾かした後に冷風で冷ましておくと、そのような現象を抑えることができ、持ちが良くなります。
ドライヤー乾燥時のスタイリングのコツは、下図のように、まず根元の毛を起こし、毛の方向を揃えながら乾かします。根元を乾かした後、髪の内側から指を入れて、円を描くように毛先に向かって指を通し、手の動きと一緒にドライヤーを当てて、毛流れを整えます。

最後に、スタイリングの持ちをよくするために、髪を湿度変化から守る耐湿バリア効果のある洗い流さないトリートメントを塗布したり、ヘアスプレーを外側だけでなく内側にもかけておくのも効果的です。

ご参考にしていただけましたら幸いです。
―――――
質問回答画像
2019/01/08 12:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す