Qずっと抜け毛に悩んでいます。
女、26歳です。
学生時代から抜け毛が気になり始めました。最初は髪の量が多いから仕方ないなーと思ってたのですが、髪を切っても、量を減らしてもらっても、
朝ブラシをした時、手ぐしをした時、髪を洗った時、髪を乾かしてる時、ドライヤー後のブラシをした時と毎日抜けています。
排水口やブラシについてる毛、掃除した時の落ちてる毛の量を見るとゾッとします。
頭皮が硬いと言われた事もあります。
最近は頭頂部の生え際も気になっています。

髪の太さは普通で直毛です。
後退やハゲていません。
何をしたら抜けにくくなるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

解決済み1
2018/09/21 12:57

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
ずっと抜け毛に悩んでいる、何をすれば抜けにくくなるのか、というご質問ですね。

質問者さんの抜け毛は、どれくらいの本数でしょうか。実は1日に50~100本程度の抜け毛は心配ありません。毎日の抜け毛は自然な生理現象です。(日本人の毛髪量は平均で10~15万本。ヘアサイクルが約5年で、計算すると1日あたり50~100本程度の抜け毛となる)
しかも、髪は1本1本ヘアサイクルが異なり、脱毛の時期が違い、一斉に抜けることはありません。下記のヘアサイクルのうち、休止期にある髪は数g以下の力で抜けるため、髪を触った時や髪を洗った時に自然に抜けるというわけです。

また、切れ毛の可能性もあります。切れ毛の場合は毛根がありませんので、チェックなさってみてください。この場合は、トリートメントなどでお手入れなさることをおすすめします。

現在、26歳とのことですので、新しい健康な髪の成長を促すために、頭皮や髪の清潔を心がけ、毎日の正しいシャンプーやブラッシングを欠かさないようにしてください。ご自分でシャンプー時などにできる頭皮の血行をよくする頭皮マッサージとして、以下の方法をご紹介いたします。シャンプー後や朝のスタイリング時などに毎日継続して行ってみてください。

1.揉みほぐす
5本の指で頭皮をつかみ、指先の位置を動かさずに少し押した状態で、手で円を描くようにします。指の位置を変えて頭皮全体に行います。
2.さする
生えぎわから襟足まで地肌にそって指をすべらせるようにしっかりさすります。
3.強く押して離す
指先で強く押して、離したときに血行が良くなります。ツボがある頭の中央部分に行うとよいでしょう。
4.たたく
頭全体を指先で軽くトントンたたきます。

長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。
―――――――――――――――
頭皮のマッサージ方法
質問回答画像
2018/09/21 15:43

質問した人からのコメント

とても分かりやすく細かくアドバイス下さりありがとうございました!

2018/09/26 09:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す