Q理容師でヘアカット専門店を経営しております。
お店は理容室登録なんですが、お客さんの3割は女性客です
今スタッフを募集しているのですが理容師さんの数が少な過ぎてなかなかみつかりませ
ん。正直ヘアカット専門店なんで理容師、美容師どちらでも良いんですが、理容登録のため美容師さんは断念しています。
美容登録にしたら良いのですが、その場合自分が堂々と働けないので迷っています
顔剃りもパーマも無いカット専門店なのに、、、美容師さんでもカットだけOKとかにならないものでしょうか?
美容師さんを雇える、ウルトラCなやり方があれば教えて下さい-_-b
無いでしょうけど、、、、よろしくお願います。
※店が狭いのでダブル登録は不可です。

解決済み2
2018/09/17 17:10

ベストアンサーに選ばれた回答

Aあなたが美容師の免許を取って、理容室を美容室に変えたらどうですか。
理容・美容修得者通信コースだと1年半で取得できます。
私の県の専門学校では月曜日(月2回平均)をスクーリングに充てています。
最初は従業員の管理美容師の免許で良いでしょうが、
3年たったら管理美容師の免許も取っておいたほうが良いです。

私も従業員募集にはかなり苦しんだので、もっと若けりゃ通信に通いたいのだけど、
通学に2時間半かかり、体がもちそうもないのであきらめています。

10月開講だからすぐ問い合わせたほうが良いよ。
2018/09/17 23:50

質問した人からのコメント

美容学校検討します^_^ 色々ありがとうございました(・∀・)

2018/09/24 16:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A厚生労働省は理容所、美容所の重複開設を認める閣議決定(2015年6月)を受けて、昨年末関係省令を改正し、このほど公表した。国会の承認を得て4月より施行される。
(理容師免許、美容師免許の両免許を保有する技術者がいる店舗が対象になる。)
*で、資格取得中”なら見習いと同じですから可能という事に

規制を変えるべく、キュービーネットは2月20日、政府の規制改革会議に「理美容業界の規制緩和要望書」を提出した。内容は以下の通りだ。
■要望内容
理美容業に係る規制について、下記の規制緩和を提言いたします。
(短期的には)同一店舗における理容所・美容所の重複開設届を認め、理容師・美容師の混在勤務を認めるべき
(長期的には)理容師及び美容師の資格制度を統一すべき
*と、将来的には心配いらないでしょう
2018/09/17 18:03
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す