Qセルフでジェルネイルをはじめたのですが、ハードの上にソフトのジェルを使ったり、またはその逆などの使い方は間違っているのでしょうか?
ハードは黄ばみ防止のためUVトップコートやトップジェルを使ってなどの記載を見たのですが、それはソフトジェルでもいいんでしょうか??私は爪が短いのでハードでジェルスカルプして長さを出し、その上にソフトでグラデーションなどのアートをしてソフトでコーティングしてと思っていたのですが、このやり方はいいのかと不安になりました。。。
それから、ネイルベッド部分をソフトでフリーエッジ部分をハードでつくりその上にソフトでってやり方もどうなんでしょうか???
質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

解決済み2
2008/09/23 03:30

ベストアンサーに選ばれた回答

Aハードでもトップコートを塗らなくても問題ないものもありますし、気になるのでソフトでもハードでも塗るっていう人はいますね。
また、同じジェルでやるに越したことはないっていうだけで、ハードとソフトの両方使うことは基本的にはできますよ。
ただ、一般的に両方使う場合は、ベースにソフト、最後にハードという形にする人の方が多いと思います。
オフするときに表面のハード部分だけ削って、あとはアセトンでオフできるので楽ですし、表面がハードのほうがガチガチで丈夫ですしね。
でも逆というのもアリだと思います。
それとネイルベッドをソフト、スカルプをハード、最後にソフトっていうのもアリです。
それだとアセトンでオフできますしね。
私はやったことありませんが、セルフジェルネイルのブログで上位の方が、やっているのを読んだことあります。
2008/09/25 15:37
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
AUVトップコートとソフトジェルは効果がちがうので

UVトップコートは日常の紫外線(UV)で黄ばまない為にも

ツヤ感を出す為にも使ったほうがいいです☆

私もジェルデビューの時分からない事だらけでした。

ネルパラさんは見ていて勉強になりましたよ☆
http://www.nelpara.com/index.html
2008/09/23 04:32
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す